プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

バーベナを購入し庭に植えたあとしばらくはきれいに
咲いていましたが最近花が枯れてきて、咲いている花もまばらになってしまいました。良く見ると葉の部分が白っぽくなっているのに気が付きました。
もしかして病気、うどん粉病とかって言うやつかな?
どうに手入れをしていっていいか分かりません。
定期的に肥料とか必要なのでしょうか?
詳しい方教えて下さい。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (5件)

こんにちは。



私もバ-ベナを庭に植えています。
赤・白・ピンクです。
バ-ベナは開花期間も長く楽しめるお花ですよ。
伸びすぎたら半分近くまで刈り込めば、また咲いてきます。
その時に追肥もお忘れなくネ。

日当たりと排水のよい場所が良いです。
通気性が良いと言うのは、水はけが良いということです。
水はけが悪いと根に新鮮な空気が行き渡らず、根腐れもします。
水のやりすぎや水はけってとても大事です。
カランカランになってから、たっぷりが良いですよ。
日の当たる時より、夕方涼しくなってからの方が良いです。

肥料は有機質のものが良いです。
固形骨粉とか発酵油かす・牛ふん、そんな感じです。
開花が長期になるので、こまめに追肥して下さい。

うどん粉病の対策は風通しなんですが、なかなかネ・・
窒素肥料(化学肥料)をやり過ぎないこと。
あと、市販の殺菌剤をほんの少し試してみることかな。

では、頑張って下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。家は赤と紫/白です。
色があざやかで庭の花壇が華やかになりました。
ちょっと土も考えないといけないですね。
苗木を花壇に植え替えただけで
元の花壇の土は黒土なのです。
花の種類によって土も変えていかないといけないのですね!
枯らさないようにがんばってみます。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 02:58

病気や花対策はみなさん沢山の回答があるので余談を・・


思い切って刈り込んだ枝は無駄にしないで1時間位水上げしてから挿し木にします。
我が家は昨年のバーベナがほんの少し生き残った物を挿し木にして今順調に育っていますよ。
お花いっぱいの花壇っていいですよね。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなり申し訳ありません。
余談話、大歓迎です。ありがとうございます。
ガーデニング初心者ですから質問に関連する
話はすべて新鮮です。
庭にきれいな草花、緑の木々がたくさんあると
心が和みます。花を増やすためにチャレンジしてみますね。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/28 02:14

No3の補足


つぼみや花を刈り取るのは、うどん粉病などで、思いっきり葉を切り詰めた後のことで、普段は、葉だけを取ってください。落ちた花柄も一緒に。(土の上で腐って病気の原因となる)
肥料を早く効かせたかったら、薄い液体肥料をあげてください。使い方は、園芸店、ホームセンターへ。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
よく咲き終わった花は摘み取らなければだめだよ!と
聞きますが何故とらなければいけないのかこれで分かりました。そして早速ホームセンターでりんの成分の多い肥料、参考URLを記載してくださった方のお勧めなのかは
分かりませんが同じ物がありましたので購入してきました。液体肥料も一緒に購入しました。うどん粉病かは実際のところ判断できませんがあやしいのは刈り取っておくようにしてみます。
詳しい説明、ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 03:09

肥料は、株を作るのと、花を咲かせるのと、種を作るのにも使われます。

つまり、花を咲かせるための肥料を種に持っていかれると、花数は少なくなります。だから、終わった花は、次の花のために、種を作らせないよう取り除きましょう。黄色くなってたり、白っぽくなってたりするだめな葉は、思いっきり切り取りましょう。その時、花もつぼみも一緒に刈り取り、花を咲かせないようにします。(肥料を花の株の成長に使う)株がある程度大きくなったら、花を咲かせましょう。又、うどん粉病は移るので、うどん粉病に罹った葉を触った手で、元気な葉を触らないで下さい。
    • good
    • 1

花物は元肥の他に追肥は欠かせません。

 また終わった花はそのままにしておかないで摘み取るか切り戻ししてください。
 結構長く花は楽しめるはずです。(風通しの良いとこるで日当たりも必要です) 
 下記を参考にしくださいね。
http://dictionary.bloom-s.co.jp/kanri-ha/babena. …
肥料については
http://list.auction.biglobe.ne.jp/pitem/14948211
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答、ありがとうございます。
花に元気が無くなったのはやはり追加肥料をあげなかったためでしょうか?今度こまめに肥料をやるようにします。日当たり、風通しは良好です。
水だけやっていれば良いと思っていました。
あとは病気の心配は無いかその辺が気がかりです。
花は心を和ます力を持っていますから長く楽しみたいものです。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 12:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!