プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

仕事の打ち合わせで利用したので、セルフサービスコーヒー店のカウンターで領収書を書いてもらったのですが、店側はめったにそういうことがないので(あるいは新人だったか)戸惑ってしまい、2,3分くらい私にかかりきりになってしまいました。悪いことに、丁度ピークで10人以上の列ができているので、後ろの人たちはいい迷惑でした。

で、書いてもらってやっとすんだのですが、後ろの待たせた人たちにちょっとすみません位言った方がいいかと思ったのですが、

○領収書を頼むのはせいとうな行為です
○手間取ったのは店側の責任である

ということで、わたしはなんら待たせてしまった人に対して負い目はないなと考えて、そのまま席に着きました。

これはマナー違反だったでしょうか?

A 回答 (4件)

マナーかどうかは判りませんが、一声かければ、質問者様も、後ろの方も、スッキリしたかもしれませんね。

私は、スーパーのレジで商品の値段がわからなかったりして手間取っている時など、私の責任ではありませんが、次の人に代わるとき、
「お待たせしました。」
と声をかけることにしています。
お店によっては、レジの店員さんが私と次の人にお詫びをしてくれますが、店員さんのフォローがないときは特に気をつけています。
反対の立場を考えると、前の人が一声かけてくれたら、
「いえいえ、お互い様ですから。」
という気持ちになりますが、何もないと、
「ここに並んで損した!」
とちょっと不満な気持ちになります。

ご質問の趣旨に外れますが、セルフサービスのお店でどうしても領収書が欲しい時は、とりあえずレシートをもらっておいて、少しレジが空いた時を見計らって、領収書に書き直してもらうことをお勧めします。
同じお店だったら、その日でなくても書いてくれますよ。
でも、領収書が必要でしたら、普通の喫茶店を選んだ方が無難かもしれませんね。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。

ああり理にこだわるとしゃちほこばっていけません。店側の不届きもこちらがかぶってやると言う懐の大きさを示すのは決して倫理に悖ることではありますまい。

回答者様はできた人間でいらっしゃいます。領収書のもらい方のタイミングにしても大変教唆されましたです。

「マナー」とかいう、不文律のようなものはよく分かりませんが、人としてすべきことをすれば、それでよいのではないでしょうか。

私でしたら、(後ろのひとがイラついているだろうな、もし少しでも気持ちを和らげることができれば。。。)と考えて、後ろの人にかるく「ごめんなさいね」と言うこともありますし、面倒だったり余裕がなかったりで言わないときもあります。

相手がどう思うか考えて、しゃべることができるのであれば、気持ちを伝えるのも手段の一つです。
何かのパターンに当てはめる必要はないと思います。
    • 0
この回答へのお礼

「人として」形式論にこだわるのではなく、連帯責任というか、もっと社会性とか優しさを出して生きると言うことが私の理想でもあります。

本来はその従業員が質問者様と次の方に待たせて申し分けないと謝るべきですが

質問者様が次の方に一声かけても良い場面かもしれませんね
でも混雑時のスーパーなどでレジ待ちで必要以上に待たされて
前の客に一声かけられた事も無いのですがね
    • 0
この回答へのお礼

従業員はお待たせしましてすみませんといっていました。これを受けて、「優しさ」「労わり」の連鎖を私が受け、私の後ろについた袖触れ合うも何とかの縁という精神でもって発揮してもよかったでしょう。ちょっと気が重かったんでね。

一言お詫びは言った方が良いですね。

領収書を切るのは問題ないですが、マナーですからね。
    • 0