アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

将来は、医療機器メーカーに就職したいと思っているのですが、
どこを探してもぴったりの専門学校が見つかりません。
大学なら医用工学科というものがあるのですが、、

できれば教えてもらえますでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

医療機器も大から小まで様々です。

また複雑なものからディスポーザブルなものまで、薬事法のレベルも様々です。これらの製品開発に関わるとなると、電子工学、機械工学、物理学、高分子材料、分析技術、CAD&シミュレーション技術、ソフト開発、システム開発等種々の分野に及びます。専門とはいっても高等専門学校以上のレベルが不可欠です。通常の専門学校レベルだと、せいぜいソフト開発、システムエンジニアリング程度でしょうか。もう少し、目標の内容を具体化して勉強の方向性も具体化した方が良いと思います。
    • good
    • 0

それなりに大手のメーカーだと専門からの就職は難しいと思いますよ。


大学の電子工学系とかでしょうね。

>医用工学科
臨床工学技士を養成する臨床工学科とかのある大学はありますが、ぶっちゃけFランク大学ばかりで大手企業への就職は厳しいでしょうね。
    • good
    • 0

医療機器メーカーは大卒の求人がメインだと思いますよ。


医療関係の有資格者なんかは専門卒でも求人があるかもしれませんが・・・

医療職の中で医療機器の専門性が高いのは臨床工学技士(医療機器全般)、臨床検査技師(検査機器)、診療放射線技師(放射線機器)だと思います。
それらの資格でぴったりな専門学校があるか調べてみてはどうでしょうか?

あとは、どの分野で、何がやりたいのかをまず考えた方がいいと思います。
営業なのか、技術なのか、開発なのか、研究なのか・・・
    • good
    • 1

医療機器メーカーと言っても様々ですね。


ただそういったメーカーに行きたいのであればやはり大学を卒業することをお勧めします。

専門学校に限って言えば
臨床工学:透析機器、人工心肺系
言語聴覚:補聴器関連
歯科技工士:歯科材料関連
OT,PTはないと思われますが、専門外なので他の方に・・・

といったところでしょうか?どちらにせよ専門からの道はかなり狭い門となりそうですので、やはり大学を出て医療機器メーカーにチャレンジするほうがベストだと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!