アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

以前、原因不明のフリーズで悩んでおり、CMOSクリアをして解決したと思っていたのですが、
あれから約一ヶ月ほど経ち、最近OSをクリーンインストールしてしばらく使っていたのですが、
また以前と同じようにフリーズするようになってしまいました。
そして、以前と同じようにCMOSクリアをして立ち上げてBIOSの設定をしようとしたところ、
以前は出なかった「CMOS default error~」のようなメッセージが出てきて(勝手に消えたので全て読み取れませんでした)、色々な選択項目が出たのですが、
よく分からず動揺していると、勝手にその画面が消えて、再起動して、今度はBIOSの設定画面まで行けたのですが、
後から読み取れなかったエラーメッセージを調べたところ「CMOS checksum error -Defaults loaded CMOS battery Default」というエラーメッセージが存在するみたいで、
これが表示されていたのかもしれません。
以前の時はBIOSの設定が原因でフリーズしたと思っていたのですが、もしかして、マザーボードの電池の寿命?ではないかと思い始めました。
マザーボード自体は、2007年の8月頃に購入したもので、2年以上経っています。
一応、CMOSクリアをして今のところはフリーズせずに使えています。
マザーボードの買い替えは予算的に厳しいのですが、電池が原因ならば、買い換えたほうがいいでしょうか?
また、マザーボードの電池はどういったものがいいのでしょうか?(値段によって違いがあるなどあれば教えていただきたいです)

以下、構成です。
【CPU】C2D E6750定格
【Mem】CFD elixeir 2G×2
【M/B】GA-P35-DS3R(Rev.1.0)
【VGA】玄人志向 GeForce 9800GT
【driver】186.18
【HDD】Hitachi HDP725050GLA360(500GB)
【電源】PowerGlitter 500W
【DirectX】9.0c
【Sound】Creative SB X-Fi XtremeGamer
【OS】XP Pro SP3

A 回答 (3件)

このマニュアルのP27を参照してバッテリーを交換してください。


http://asia.giga-byte.com/FileList/Manual/mother …
バッテリーはマザーボードに搭載しているものと同じものを購入して
ください。

この回答への補足

搭載してるのと同じものというのは自分で調べられるのでしょうか?
パッケージもなにも付いてなかったので、困りました。

補足日時:2010/01/02 15:51
    • good
    • 0
この回答へのお礼

電池をよく見たら、上の回答者さんの通り、CR2032と書かれていました。
色々なメーカーや値段も違うのですが、とりあえずCR2032の電池を購入したいと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 16:00

 クロシコ使っていながら


ボタン電池の交換が分からないって
釣りですか?

この回答への補足

ビデオカードは安くて人気があったものを選んだだけなので、知識はないです。

補足日時:2010/01/02 15:53
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 16:03

マザーボードの電池はたいていCR2032です。

私も6年以上使用していたパソコンのを交換したことがあります。値段は数百円です。100円玉くらいの大きさの丸い電池で、コンビニでも売ってます。しかし、2年程度なら電池が消耗することはないと思いますが。

ブルースクリーンの件ですが、私も自作したパソコンで経験がありますが、メモリーを外してホコリを払い、再度ギュ~ッとしっかりと取り付けたらブルースクリーンは出なくなりました。

他に、BIOSの更新とビデオカードのドライバのバージョンアップもしましたが、主な原因はメモリーだったようです。

この回答への補足

ブルースクリーンではなく、背景が黒で白文字で出てきたメッセージです。
その文字のしたに選択項目が色々ありました。

補足日時:2010/01/02 15:33
    • good
    • 0
この回答へのお礼

仰るとおり、CR2032と書かれた電池でした。
2年で消耗するのは確かに早い気もしますが、念のため交換したいと思います。
ちなみにメモリは、memtestでエラーが出なかったので大丈夫だと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/02 16:02

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!