プロが教えるわが家の防犯対策術!

義理の母が今度お友達と二人で温泉に行きたいとのことで、おすすめの温泉宿を探しています。場所は出来れば、九州か関東でお願いします。二泊するそうなので、観光スポットがあると助かります。ちなみに、時期は5月のゴールデンウィークです。
・・予算は、できれば二泊で一人3万円程度(宿代のみ)・・・厳しいですかねぇ。

教えて下さい。お願いします。

A 回答 (6件)

#2です。



この春に母を連れて行くために探したのですが、高齢者にはたまらない温泉宿を見つけました。
角屋旅館。
http://kadoyasan.com/
本日から二日間、ホームページのメンテナンス中だそうですが、この雰囲気はいいですね。ラジウム温泉で、体に良さそうだし。
「お食事控え目コース」を選ぶと良いです。
宿に問い合わせたところ、ゴールデンウィークは花めぐりといちご狩りなどができるようです。
二泊だと、昼間に貸切風呂も入れるとか。

予算内になりますが、遠すぎる・・・?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当!たまらないですねー!
実は主人のお母さんは田舎暮らしをしたがってるんです。コレ絶対喜びます!
早速メルマガ登録してしまいました。

あまりにヒットなので、今回の旅行で使うのはもったいないですね(笑)

今度の記念日に私達夫婦から両親にプレゼントしたいと思います。
情報ありがとうございました(^^)/

お礼日時:2010/01/06 21:11

河口湖や、山中湖の周辺はどうでしょうか?


お部屋や、露天風呂から大迫力の富士山がみれるお宿なら、
お母様達もきっと大満足すると思います。

周辺には美術館や、自然満喫スポット、それに
湖の周りの観光スポットの周遊バスなどもあり
絶対に飽きることはありませんよ!
富士山に癒されること間違い無しです。
いろいろ見てみましたが、下記のサイトが参考になりそうです。
露天風呂から富士山をみたら最高の思い出になりそうですね♪

参考URL:http://fujisanview-yado.com/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
河口湖、山中湖なら新宿から高速バスですぐですね!
「電車よりもバスの方が楽」と前に言っていたのを思い出しました。
早速調べてみます♪
サイト、とっても分かりやすいです!
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/12 21:01

年配者に特にお勧めの温泉


新幹線上毛高原駅下車、関越バス猿ヶ京停留所で町営バスに乗り換えて「法師温泉」へ。
一軒宿「長寿館」
桧の丸太で組んだ大浴槽の足元からコンコンと湧く天然温泉掛け流しの大浴場は永年の疲れを洗い流してくれること間違いなし。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
長寿館のHP見ましたが、館内は趣があって落ち着いた雰囲気がとっても良いですね。
まさに『のんびり温泉を楽しみたい』と言っている姑に持って来いの宿です。

皆様から頂いた情報をまとめて、姑に選んでもらおうと思います!

お礼日時:2010/01/03 22:37

まず、観光スポットから。


5月のゴールデンウィークの観光スポットから、長野県の諏訪の御柱はどうでしょう。
干支の、トラとサルの年の七年ごと(6年周期)の祭りです。
http://www.onbashira.jp/
今年を見逃すと、次回は6年後の、干支がサルの年です。

諏訪大社の御柱の一部の、「里曳き」と言う祭りが3日×2回。

5月第1週の日曜~火曜(5月2日~4日)が、諏訪湖の南の諏訪大社上社(カミシャ)、諏訪市と茅野市境界で、周囲は農村部。

5月の第2週の土曜~月曜(5月8日~10日)が、諏訪湖の北側の諏訪大社下社(シモシャ)、下諏訪町の町中、JR下諏訪駅付近です。

(4月の「山出し」という祭りが、3日×2回。祭り全部の合計日数12日)
この12日間は、諏訪の盆地が祭り一色になります。

この観光イベントを見学なら、その頃は予約が一杯で、料金高めの設定になるかもしれません。
ただ、私が諏訪湖周辺で一度泊まりたいのは、次の「ホテル諏訪湖の森」ですね。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%83%9B …
ホテルの場所は、中央道の諏訪湖SAのすぐそばで、諏訪湖の盆地周囲の山の上ですので、諏訪湖や八ヶ岳の展望は抜群です。

来られる方々が、車を運転出来ないと、ちょっと不便かもしれません。


または、諏訪の御柱で、宿の予約が一杯で取れないとか、高めの料金設定だとか、諏訪の喧騒を避けたい場合の、次の候補です。
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E4%BA%8C …
二人静(ふたりしずか)と、読むようです。
私まだ泊まったことがないですか、私の娘が遠くの友達と泊まって良かったようです。

諏訪から、JRで約1時間、車なら30~40分で駒ヶ根ICの近くです。
観光スポットは、古刹の光前寺や、ロープウエーで標高3000m級の千畳敷カールです。
ロープウェーには、宿の付近から、専用バスに乗換えて約1時間です。
5月に入っても、遅い桜が見えるし、千畳敷にはまだ雪があり、展望は晴れれば南アルプス・富士山が見えます。
駒ヶ根IC付近には、ソースかつ丼が有名で、そのお店もたくさんあります。

私は、この場所付近へは何度も行っています。
若い頃は、付近のユースホステルへ泊まったり、千畳敷の夏スキー、家族旅行村で子供とキャンプ。
最近は、妻と二人で、古刹の光前寺へ参拝・春の桜・秋の紅葉見物、付近の温泉入浴、カツ丼のはしご、養命酒の工場見学、ゼロ磁場のパワースポット等。

ゼロ磁場のパワースポット
http://www.google.co.jp/search?hl=ja&q=%E3%82%BC …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
たくさんの情報をご丁寧に教えていただき、本当にありがとうございます。y-y-yさんは、かなりの玄人ですね!
『長野県の諏訪の御柱のお祭り』は6年周期とあらばかなり賑やかなお祭りになりそうですね。ただ、旅行に慣れない高齢の姑とそのお友達の二人だとちょっと心配なのですが。。。

カツ丼のはしご、養命酒の工場見学、ゼロ磁場のパワースポットは個人的に興味津々です!私達夫婦で行く旅行のプランにしたいと思います。

お礼日時:2010/01/03 22:29

私の母と姑を連れてって、とても感激された宿があります。


安曇野の「なごみ野」。
http://www.oyado-nagomino.com/
食事も丁寧で、朝食語はテラスでのコーヒーもついてます。
室内着は、気に入ってお土産に購入してました。
でも、九州か関東という条件からははずれますね。
予算もオーバーぎみ。

来年連れていく予定の場所で、山中湖のくくな。
http://www.kawaguchiko-hotel.co.jp/
ここは、富士が目の前に見えるのが良い点です。
料理もおいしいし。五月の連休に、桜が咲いている可能性もあります。

草津の中沢ビレッジ。
http://0932.jp/
ここは、高齢者の連泊には、とても適しています。
お湯もいいですし、シニア割引がありますので、予算内に収まる可能性が高いです。
無料で誰でも参加できる早朝の散歩は、社長自ら案内してくれるのですが、みのもんたのごとく話がうまいのです。高齢のご婦人がたを楽しませてくれます。姑も、「わたしゃ、社長のファンになったよ。」と、申しておりました。記念撮影なども行います。
昼間は、温泉だけでなく、解説付きの湯畑ツアーや森の散歩もおこなっています。
温水プールでは高齢者の歩行スペースもあるし、退屈することなくすごせるでしょう。
天皇陛下が、お泊りになったということでも、高齢者はウレシイ様です。
途中、八ツ場ダムの工事現場もとおるので、今ならではの観光もできます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます。
お母様とお姑様を旅行に連れて行ってあげるなんて、素晴らしいですね。私は『一緒に行きたいね』と口ばっかりで、まだ実行したことがありません(^^;
安曇野の「なごみ野」は女性に喜ばれそうなお宿ですね。有力候補になりそうです。
草津の中沢ビレッジも、のんびりしたい姑に向いていそうなプランなので迷ってしまいます。『天皇陛下が、お泊りになった』は確かにかなりポイント高いですね(笑)

お礼日時:2010/01/03 22:22

"九州か関東"っと言っても結構広い物で、もうちょっと条件を絞ったほうが、より良いアドバイスが貰い易いかと思いますが・・・・・


たとえば九州の別府や湯布院、関東の草津や箱根などは全国的に有名ですが、まだ訪れた事はないのかな?
それに観光っと言うのも、ハイキング・自然散策系やバス等の公共交通機関を活用するものなどどんな形でもいいのかな?

とりあえず温泉だけの参考として
九州
http://kankou.spa-u.net/
関東
http://yunishikawa-kawamata-okukinu.jp/guide/yun …

この回答への補足

九州だと、仰るとおり別府か湯布院を検討しておりましたが、教えて頂いたサイトの『嬉野温泉』は何だか名前が良いですね!
関東だと、栃木(日光、那須)や長野(軽井沢)にしようかと思っていました。
義理の母が、熊本県に住む古くからの友人と最後の思い出のつもりで旅行すると言っているので、なるべくのんびり話が出来て、宿から近いところに観光スポットがあれば良いなぁと漠然と考えています。
kumaさんはとってもお詳しいようですが、良いアドバイスがあったら是非よろしくお願いします。

補足日時:2010/01/03 22:12
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!