プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんにちは!私はもうすぐ19歳♀です!今度バンドをやることになったのですが、曲がなかなか決まりません。編成は、私(Vo&G)、ギター一人、ベース一人、ドラム一人の4人です。みんな楽器はそこそこ出来ますが、バンド組むのは初めてなんです。私の希望としてはジュディーアンドマリーがいいかなって思ってるんですけど、ジュディマリって難しそう・・・。ジュディマリの曲で、初心者にも優しい曲ってありますか?私はたぶん歌いながらギター弾くことになりそうです。ジュディマリじゃなくても、なんかおススメの曲があったら教えてください。よろしくおねがいします!

A 回答 (9件)

あんまり参考にならない意見かもしれませんが…



簡単な曲というものにこだわるよりも、メンバーみんなが好きな曲を選ぶのが一番いいと思いますよ。 補足にあるように7月末に1曲だけ演奏できるライブがあるということでしたら、まだ2ヶ月くらいの時間がありますし、1曲だけを仕上げるのであれば、今やってみて多少粗が出てしまうような状態でも、本番までにはまだまだ間に合う期間だと思います。
あんまり簡単な曲にこだわってしまうと、練習に張りがなくなるかもしれません。 簡単な曲を簡単にまとめても、面白味は少ないのでは、という見方もありますよ。
受けを狙うのでも、趣味に走るのでも、とにかくメンバーみんなが好きでやりたいと思える曲を選んで、一所懸命に練習するのが良いのではないでしょうか。 好きな曲であれば練習の意欲もあがるでしょうし、より建設的だと思いますよ。

ただ、そうはいっても、やはりどんな曲でも間に合うとは言い切れないので、ざっと聴いた感じで、みんながこれならできそうと思える曲にするのが落とし所ではあると思います。
ですので、メンバーみんなが好きで、みんなで聴いてみてこれならライブまでにはなんとかできるんじゃない、と思える曲を選ぶことをお勧めします。

参考になれば幸いです。 がんばってください。
    • good
    • 0

やっぱりJAMはちょっと難しいと思います。

。。

おすすめな曲はGO!GO!7188のC7という曲です。
ギターもベースもドラムも簡単でライブ向きだと思います。

あとはGLAYの「BELOVED」とかイエモンの「プライマル。」は簡単です☆
    • good
    • 1

ブルーハーツはかなり簡単でコードも覚えやすいと思うよ。

女の子Voでも歌えるキーの高さだと思うし。ちょっと古いけどみんな知ってるしね。例えば「TRAIN-TRAIN」とか「人にやさしく」とか。

ジュディマリは、多分難しいと思うよ。。。
私はBass弾いてるんだけど、ちょっと苦労した経験があるので(^^; もう少し慣れてからの方がいいと思います☆

それか、どうしてもジュディマリって言うのであれば、完コピしないで簡単にアレンジすればいいかも!

個人的に、弾いていて楽しくて勉強になったのはTHE YELLOW MONKEYだったな~♪
    • good
    • 0

僕はジュディマリはムズイと思いますよ(爆)


ボーカルもキー高いし。
頑張れば出来るとは思いますけど。
おすすめはfra-foaです。
いま2枚アルバム出してて1枚目の宙の淵というアルバムはスコアが出ています。
うちのバンドも女ボーカルなのでこのバンドをコピーしましたが僕以外はみんな楽器初心者でも1.2ヶ月で出来ました。
プラスチックルームと雨の庭という曲です。
個人的には詩がすごくよくていいバンドだと思いますのでバンドでやるやらないかは別にして(爆)きいてみてもらいたいです。他の曲も簡単なのあるし。
参考までにばんどのHPのアドレスを。
http://www.itoon.co.jp/fra-foa/swf/index.html
http://www.toysfactory.co.jp/artist/artist_top.c …
    • good
    • 0

簡単なバンドと言えば、


ローリングストーンズが簡単です。サディスファクションとかどうでしょ?ビートルズも簡単です。抱きしめたいなんかどうでしょ?英語が厄介ですが、演奏はとても簡単です。みんな知ってますしね。
現実的には奏者の力量の差も考えなければなりません。一番上手じゃない奏者が演奏可能な曲をまず練習すべきかなと思います。なんつっても、自分ばっか失敗すると練習行きたくなくなるから,,,,。
練習の際はどんなものでも構いませんから録音することをお勧めします。演奏していると「なんかいい感じーっ!」なんて思っていても録音聴くと色々問題が見つかります。
    • good
    • 0

参考URLのようなページを見つけました。


参考になると良いのですが・・・。

メンバーの意見の一致ですでにアーチストが
決まっているのは良いことですね。

ところで、演奏するのに簡単な曲というレベル
面だけで選択するのは以外と失敗するケースが
あるので気をつけてください。

失敗原因は
1、全員が知らない曲だったので急遽みんなで
  聞きまくったが、曲の構成やコード進行が
  なかなか覚えられず演奏ミスが多かった。

2、簡単な曲を選んだのは良かったが、あまり
  売れていない曲だった為、お客さんも曲を
  よく知らず退屈そうにしていた。

逆にメンバーや聞く人が必ず知っているような
売れた曲、人気のある曲、好きな曲を選択した
ほうが練習しがいもあって良いかも知れません。
難しい部分は少し簡単にアレンジしてしまって・・
ジュディー&マリーの曲にあまり詳しくないため
一般的な内容でアドバイスさせて頂きました。
頑張ってください。

参考URL:http://kao8237.hp.infoseek.co.jp/newpage5.html
    • good
    • 0

こんにちは。


バンドは楽しいですね。
気に入った曲があったら何でもやってみては。

自分達に演奏可能かに就いてはふたつの問題に分けられると思います。

1.演奏の技術が伴わない。
2.バンドの楽器編成が違う。

一つ目の問題は、メンバーの努力しだいで解決できないこともありませんが、ふたつ目は、極端な話、四人バンドでフルオーケストラの曲は絶対できませんよね。
例えばキーボードかなんかがイントロを弾いていたとして、そのフレーズがギターでできるかどうか。
ソロ楽器がふたつあってアドリブが二ヶ所あったら、構成も変える必要があるかも知れません。
きちんと編曲して譜面にしろとは言いませんが、曲を選ぶときは、取り敢えずその辺をイメージすることです。
ボーカルが一人しかいないのにコーラスがある、ブラスセクションをギターでそのまま真似するのはまず不可能ですから、そういったものは思い切って省くしかありませんね。
プロの演奏をそっくりコピーするのは技術向上に役立ちますが、その辺りは個人レベルの作業がほとんどになると思います。
やりたい曲、好きな曲が一番ですが、変なところで無理をせず、メンバーと一緒にやってゆくことが長続きさせるコツです。

バンドのメンバーって一生の友達になりますよ。
頑張って下さい。

No.2さんと同じ、オジンく臭え(^ぅ^;
    • good
    • 0

ヒマなので回答します。

ドラマー歴十数年のおっさんですが。

初めてバンドをやったとき。。。なつかしー。
曲がなかなか決まらないと言うのは、メンバーそれぞれがやりたい曲が違うからでしょうか?それなら、1人ずつが自分の「これがやりたい!」と言う曲を1曲ずつ持ち寄って練習する、というのはいかがでしょうか。
1曲だけ練習するのも、飽きるし、スタジオ代ももったいないし。

やる前から「難しそう・・・」とあれこれ悩むより、「このアーティストのこの曲が大好きだから!(^。^)」というモチベーションと「とりあえずやってみる」という姿勢が重要だと思います。

↑なんか、おっさん臭い回答ヤナー。

この回答への補足

さっそく回答ありがとうございます。えっとですね、言い忘れてたんですが、7月の末にライヴがあるんですよー。学校が企画したものなので各バンド一曲だけの小さなものなんですが。で、それに参加するために早く曲を決めて練習しなきゃ間に合わない!ってことで、それぞれ好きな曲を・・・なんてことやってたら時間が・・・汗。メンバーの意見はジュディマリで一致してるんですけど、どの曲が簡単なのかな、と思って・・・。そばかすがいいんじゃないかって意見でまとまりそうなんですけど、他にもっと簡単なのがあるならそっちのほうがいいと思うので、質問しました。説明不足でごめんなさい。回答よろしくお願いします。

補足日時:2003/05/24 17:39
    • good
    • 0

こんにちは。



相川七瀬の「夢見る少女じゃいられない」はどうでしょう。

実は私の友人の初心者バンドがこれを練習中です。
キーボード(←曲中暇多し)もベースも基本4コードで充分かっこいいです。

スコアは書店か楽器店にあると思います。
あとは好き嫌いあると思うので
参考になれば^^。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!