アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

息子が血液センターの嘱託社員の採用試験に合格しました。一年に一度正社員への登用試験があり、20人に11人が受かると聞きました。試験は二年間で二回受けられるそうですが、仕事のこと含めて詳しいことをご存知の方がいらっしゃれば教えてください。

A 回答 (2件)

もと、検査センターで営業をやっていました。

会社は血液の検査をする会社ですか?(20人のうち11人も受かるのだからたぶん営業職ではないと思います。)

契約社員さんのする仕事の内容は検査の検体の集荷作業が主です・・(つまり病院で患者さんから出された、血液、尿などを病院から集めて来て、検査センターのあるところまで運ぶ)

20人も受けて11人にも通るということはあまり大規模な検査センターではないと思います。それを踏まえて私の経験からいうと

・小さな個人病院を1日に何十件と正確に集めないといけないので(患者さんの検体のとり違えなんかは絶対起こせません)、神経を使い、体力も使います。あくまでも病気の検体を扱うので、HIV検査や肝炎検査もありますので、集荷中は手袋をして手洗いはしますが、100%感染しない保証はありません・・

・夕方にも病院から電話が入り、検体を取りに行かないといけないかも(もしすると、夜も・・・まあ、シフト制でうまくやっているのでしょうけど・・)。

・検査業界全体が飽和状態で大手が中小企業を買収するのが当たり前の世界になっています(または大手が価格を安くして中小の企業の仕事を取る)

それと、正社員になると営業が始まりますが、これが大手と違い、中小は個人病院が主ですから、体力も気力も使います・・(先生に会えるのは早朝や夜が多いですからその点もネックです・・)移動距離も相当です・・そんなことやりながら検体の集荷をさせている会社もあります・・

まあ、こんな感じで大手は別として、中小の検査センターの営業は辞めていく人が多いのです・・
    • 0
この回答へのお礼

何処も大手に吸収されるのですね、そう転職はさせられないのでよく言い聞かせます。

息子さんはどういう仕事がご存知ではないのですか。

それで採用試験に臨むのは少々失礼な話しではないかと思いますが。
    • 1
この回答へのお礼

申し訳ございません、コミュニケーション不足です。