プロが教えるわが家の防犯対策術!

大分前に読んだ本が気になっています。
多分星新一だったと思うのですが、ショートショートにしては長めなのでもしかしたら勘違いかもしれません。

・主人公は冒頭で有罪の判決を受け、火星(金星?)へ流刑される。
・裁判官はコンピュータで、判決はテープから流れる。
・その星はかつての開発でゴールドラッシュのように栄えていたが、やがてゴーストタウン化し、流刑地となった。
・受刑者は金属製のボールを一つ渡される。このボールは大気中から?水を抽出する装置であると同時に、いつ爆発するか分からない危険な処刑装置でもある。。。

とても印象に残っている作品です。残念ながら作品タイトルと収録されている本のタイトルを失念してしまいました。
この作品にお心当たりのある方、情報提供お願いします。

A 回答 (1件)

こんにちは。


作品名は「処刑」
「ようこそ地球さん」という短編集に収録されています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
そうですか、「ようこそ地球さん」でしたか。
メジャーどころですね。見落としてました。。。

星新一らしからぬハードSF(比較的)だったこともあり、強く印象に残っています。
早速入手して読み返そうと思います。
ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/24 22:22

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!