プロが教えるわが家の防犯対策術!

鉄道好きな5歳の男の子の母です。
あずさに乗りたいと言い出し、一度乗せてあげないと気がすまないようです(苦笑)。
私が息子と3歳の娘を連れて行きます。観光は無理なので、下車駅付近でお土産を買いちょっとランチでもできれば十分だと思います。
東京の駅から乗るので、山梨県内で東京にまあまあ近いオススメの下車駅があれば教えてください。
本人はカラフルなあずさとベージュで窓が茶色のあずさに乗りたいと言ってますが選べるのでしょうか?

A 回答 (6件)

こんばんは。



新宿から甲府・松本方面への特急列車は主に

○スーパーあずさ

○あずさ

○かいじ

の3種類の特急列車が走っています。

このうち、「スーパーあずさ」は…

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

↑こちらのE351系という車両で運転され…

「あずさ」「かいじ」は

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%95%E3%82%A1% …

↑こちらのE257系という車両で運転されています。

この列車名さえ間違えなければ、何か突発的なトラブルによる車両変更が無い限りはきちんと指定した車両に乗ることができますよ。

カラフルなあずさとベージュで窓が茶色のあずさ…ということですが、子供さんは意外とこだわりがあったりしますので、一度写真を見せてあげて、この電車で良いかどうか確認してあげて下さい。

また、「スーパーあずさ」は専用のE351系で走りますが、「あずさ」「かいじ」は両方ともE257系で走ります。
子供さんがE257系に乗られたい場合で「かいじ」に乗ると、『あずさじゃないからイヤ』みたいな反応が返ってくるかもしれませんので、そのあたりのこだわりには注意する必要があるかもしれません。

とりあえず、子供さんと一緒に確認していただきたいのはここまでとしまして…

この3種類の特急、それぞれ停車駅が異なります。
「スーパーあずさ」「あずさ」「かいじ」の順に停車駅が少なくなりますし、時間帯によって同じ「スーパーあずさ」でも停車駅が多かったり少なかったりするんですね。
ですので、どの駅で降りるか…というのは結構重要なポイントになると思います。
「スーパーあずさ」が絶対停まる駅は、八王子、甲府、茅野、上諏訪なのですが、時間帯によっては小淵沢や岡谷、塩尻などにも停まったりします。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%81%82%E3%81%9A% …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

あずさにも色々あるんですね・・・。
鉄道オンチの私には頭の痛い計画になりそうです。
息子のこだわりは全く未知で、夏に別の特急に乗ったのですが、行きが洋式トイレ、帰りが和式トイレの違いだけで大喜びでした。
単純といえば単純・・・でも何にこだわるのか確認が必要ですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:10

#4追加


これ忘れました。

http://www.jreast.co.jp/tickets/info.aspx?cmb_st …

山手線から1時間程度の、関東近郊のJRが乗り放題。 途中下車可能です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。またまた大助かりです。
本来息子は無料で乗車できますが、指定席を取る関係で子供料金を支払わなければならないので助かります。
途中下車可能であれば、本でしか見た事のない普通列車にも乗せてあげられます。ひと駅だけ乗って引き返してもきっと大喜びです☆

お礼日時:2010/01/06 00:40

「ベージュで窓が茶色のあずさ」とは、これのことでしょうか?


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%9B%BD%E9%89%841 …
だとすると、既にあずさの定期運用からははずれてますので、
臨時の「あずさ」を狙うしかないです。臨時の多くはE257系ですが、
グリーン車が連結されていないのは183系のはずです。ただ、183系の
中にも茶色に見える?国鉄色の他にも全く別の塗色があるので、
マニアでない方が普通に接する情報源では特定が難しいでしょうね。
さらにさらに、お子さんが「あずさ」と認める条件として、
「あずさ」のヘッドマークを掲出していることを求めていると、
私が答えられるレベルを超えます。編成毎の方向幕の状況まで
把握している方はいらっしゃると思いますが・・・

とりあえず、臨時あずさは年末年始には走ったようですが今後の
予定は今のところないようです。
ちなみに去年は、この後は5連休の初日5月2日に臨時あずさが
走ってますが、75号は国鉄色ながらヘッドマークは「特急」、81号は
あさま色だったようで、「あずさ」を掲出した国鉄色は8月には
走ったようですが、今年も同じ編成が使われるとは限りません。

あと、降車駅ですが大月駅はお母さんとしては諸刃の剣になるかも
しれませんね。大月駅には富士急行の「フジサン特急」が
やって来ます。お子さんには受けると思いますが、ただ・・・
「あれにも乗りたい」と言い出す恐れが・・・
http://www.fujikyu-railway.jp/forms/menutop/menu …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ベージュのあずさは画像の通りです。定期運用から外れてしまったんですね・・・。
昨年8月、夏休みに何度か車両基地のような所に行き、その時に走ってるのを見て「乗りたい!」と言い出したのです。
水色っぽいあずさとカラフルなあずさで我慢してもらおうかな。
ヘッドマークは「さっきの電車と違うマークだったよ」程度でそこまでのこだわりは今のところない・・・・と思います。

フジサン急行、絶対に乗りたいと大騒ぎしますね~。
クリックして画像が出た瞬間、息子がそばにいたので「ヤバイ!」と思い閉じました(笑)。
とはいえ、早朝に出発できて余裕があれば乗せてあげたい気もします。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:58

土、休日なら ホリデーパスが安いと思います。



特急券は別料金

新宿ー大月 まで乗れます。

横浜方面から 日によっては、 はまかいじが大月まで乗れます。 
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ホリデーパス!!!
そういうものがあるんですね。たぶん土曜日に行くことになると思うので活用できると思います。
貴重な情報ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:37

 鉄道サークルの管理者です。

何時位に乗車しますか?時間に余裕があるのならば、甲府駅、大月駅のあたりが無難です。往路と復路は違う形式のスーパーあずさ、あずさに乗車できれば最高だと思います。

 息子さんの電車の好きな程度によりますが、「電車ならば何でもいいよ」ならば甲府駅(お土産が豊富です)は色違いの電車が楽しめて大喜びをしますし、大月駅はお土産はあまりありませんが、電車は色々楽しめますし、ここは東京駅行きの直通快速がありますので、新宿駅での乗換えは楽です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうなんです。往復で違うあずさに乗るのが絶対条件で、もし乗れなければ中央本線(でしたっけ?)に何駅か乗ってご機嫌をとらねば!と思ってます。
甲府駅、大月駅はみなさんオススメのようですし、どちらも電車が楽しめそうでいいですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:34

>山梨県内で東京にまあまあ近いオススメの下車駅


とのことですので、全てのあずさ、かいじが止まる甲府駅が妥当でしょう。
かぼちゃの入った太いうどんを使った「ほうとう」が有名ですし
(駅前にも何軒かほうとう屋があります)
「信玄餅」というお土産も有名です。
駅の近くには甲府城がありますので、食後の散歩にでもいかがでしょうか。
甲府城
http://www.city.kofu.yamanashi.jp/kanko/history/ …
とはいえ、5歳と3歳の子供にはちょっと退屈な場所かもしれませんが。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全てのあずさ、かいじが停まるのなら鉄道オンチの私でも帰りたい時に帰りやすそうですね。
うどん&かぼちゃ、子供達は大好きです☆甲府城も入館無料みたいなので、子供が飽きても損はなさそう(笑)。
甲府駅、いいかもしれません。ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!