プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

身体に良い女性ホルモン(イソフラボン?)
を含むエステミックスというのがありますが、
これは男性が飲んでも大丈夫なんでしょうか?

最近TVなどで「女性ホルモンの不足が・・・」だとか
よく聞くので、それを補給すれば普段から健康を維持でき
たり、色々な病気が予防(?)できるんじゃないかなと。

また、男性で実際に飲んでる方がいらっしゃったら
ぜひお話をお聞きしたいです。

A 回答 (3件)

増毛目的に男性でも飲用する方が多いようですが、胸や乳首などの変化など女性化の傾向が認められることもあるようです。


また、薬には副作用もありうるので「女性向け」とされている薬品を男性が飲むのは望ましくないと思います。






http://www.goodstyle.jp/item/puru/main.html

参考URL:http://natto.2ch.net/diet/kako/1002/10020/100204 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

あ~、増毛作用! そういえばそうですよね。
女性ホルモンですから。

胸や乳首・・・
じゃあ私が飲んだらマズイのかなぁ。
(以前から乳首の感覚が変です。)

お礼日時:2003/05/24 15:58

追加です。


>「女性向け」とされている薬品を男性が飲むのは望ましくないと思います。
という意見があり、自分の回答に自信がなくなったので、追加させていただきます(笑)

『会社に直接問い合わせてみてください』

以上(^0^;
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どうもありがとうございます。^^

お礼日時:2003/05/24 16:01

女です。

エステミックスって、D○Cの商品ですよね?
以前、健康補助食品の会社で働いていた立場から言うと、健康補助食品はあくまで補助食品であって、薬ではないので大丈夫だと思いますよ^^
他の補助食品ですが、女性向けのものを夫婦で飲んでいるという方もいらっしゃいましたし。でも、はっきりとした記憶じゃないですが、エステミックスって「一緒に飲まない方がいい」って書いてある補助食品がなかったかしら?手元にパンフがあれば見てみてください。私が以前、飲んでるときには書いてあったような気がするのですが。直接問い合わせて聞くのが一番でしょうけど、しづらいですよね^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

薬じゃなくて食品であるとは聞いたことがあります。

パンフは、こないだビタミン剤頼んだので持ってます。
確認してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/24 16:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています