アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ハイビジョンビデオカメラで撮影し、パナソニックのディーガに取り込んだ動画を、microSDカードに転送し、携帯電話(Softbank 921P)で見ようとしたのですが、「ファイルが保存されていません」などというメッセージが出て見ることが出来ません。

microSDカードの中を見ると、\SD_VIDEO\PRG001の下に以下のファイルが作成されていました。

MOV001.MAI 1KB
MOV001.MOI 4KB
MOV001.TOD 25,464KB
PRG001.PGI 1KB

「.TOD」ファイルというのが本体のように思われるのですが、何故携帯で認識できないのでしょうか?お分かりの方、ご教示お願い致します。

A 回答 (2件)

なんか変…^^;



「拡張子 TOD」で検索すると、
 「Victorの独自拡張子」とか「mpeg-ts」
は出てきますが、SD-VIDEO規格ってmpeg2ならpsなんですよね…。
 参考:http://japan.sdcard.org/japan/sd_card/sd_05.html
 (上記の「SD-Video 規格」参照)
それに、普通ワンセグを録画すると「~.sb1」に成るはずなんですけど…。

どうも、ちゃんと携帯で再生できる形に変換されていないような気がするのは
私だけでしょうか^^;

>…何故携帯で認識できないのでしょうか?お分かりの方、ご教示お願い致します。
→携帯の場合、システムを簡略するためかどうかは判りませんが、拡張子を重要視
 していますので、前述した「~.sb1」では無いために認識出来ないと思われます。

内容が正しければ「~.sb1」にリネームすれば再生できる”かも”知れませんけど、
 参考:http://qtake.hp.infoseek.co.jp/3-7.html
上記サイトを読むと出来ない可能性の方が高いですね…^^;

もし、再生できるとすれば、「~.tod」ファイルを「PRL001」にコピーして、
ファイル名を「MOL???.3gp」(???は001~FFFの16進数)にすれば、できるかも?

上記で駄目なら、PCソフトで、
 「TOD 3gp 変換」
で検索できたソフトで、3gpに変換すると携帯でも再生できるようになると思います。
 #この場合、ファイルを格納するフォルダは前述の「PRL001」です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

す、すみません、大ボケです!「データフォルダ」メニューからてっきり「ムービー」か「PC動画」と思っていたのですが、「TV」でした!
色々調べてくださったのに申し訳ございませんでした。有難うございました。。。。

お礼日時:2010/01/05 13:48

DIGAの型番を教えてください。



携帯で見るには変換する必要が有りますが、DIGAにはその機能がないのかもしれません。
ビデオカメラで撮影した元のファイルをそのままSDに取り込んでも再生出来ません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ディーガの型番はDMR-BW570です。ビデオカメラの型番はHDC-SD9-Nです。取り込み前にディーガ側で「かんたん転送の登録」から「持ち出し番組の作成」を行ったのですが・・・。変換には撮影時間と同じ役10分かかりました。
宜しくお願いします。

お礼日時:2010/01/03 17:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!