プロが教えるわが家の防犯対策術!

結婚10ヶ月の27歳(♂)です。嫁(31歳)とは勢いで結婚しました。交際期間はゼロです。ちなみに子供はいません(できないカラダかも)。嫁と暮らして、考え方や習慣が違うと感じる事はいくつもありましたが、個性とか好みの差っていう解釈でやってきました。ところが冬になって驚ろいた事があり、皆様に確認させていただきたいので質問することにしました。長いですが、お答えいただければ幸いです。

12月は帰宅が遅くなり知ったんですが、なんと嫁は風呂の中でオシッコして、それに漬かっていたんです。「風呂でオナラ」は聞くけど、風呂でオシッコは…。嫁は、尿素は肌にいいし、吸収できなかったサプリメントを肌に返す効果もあると言います。適当な塩分で体も温まる、とも。
ネットで、健康法としての体験談を読みました。害は無さそうですが効果も?で、気持ちの問題のようです。尿は無菌と嫁は言います。でも人のオシッコの風呂に入るのは、いや~な感じです。

そういう不快さに気づいて欲しくて、自分も嫁が入っている風呂に向けてオシッコしてみました。すると嫁はお湯をかき混ぜて、逆に喜ばれた感じです。
落ち着いて考えると、自分は嫁のオシッコが不潔とは思ってないんです。嫁のオシッコが出る所に口を付けても平気ですし、入浴中、匂いや色の変化などの実害もありません。充分に薄まってるからでしょう。
じゃナニ? というと、せっかく風呂に入ったのに不純な物がカラダにしみ込む、そういう気がする、それが嫌なんです。嫁が感じるプラスの効果が気持ちの問題なら、自分が不快に思うのも気持ちの問題なんです。

今は休みなので自分が先に風呂に入っていますが、会社が始まれば後に入ることになります。ストレートに「ヤメて」とか、自分だけお湯を換えて入浴すると、怒られそうです。たいしたことではありませんが、気持ちの問題なのでマジなケンカになりそうです。勢いとはいえ、せっかく結婚したんですから仲良くやっていきたいです。

うまい落としどころ、または自分の気持ちを変える方法があれば教えていただけないでしょうか? たとえば、「1日おきにしてね」とか、「半分は中で出していいけど、半分は外に出してね」とか。自分にはこの程度しか思いつきません。尿療法で健康になった、という体験談でもあれば、その気になるかも知れません。

正月から変な質問ですみませんが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (9件)

5人入浴後の湯よりもきれいだとは思いますので、


湯上がりにシャワーを浴びてはいかが。

思いようしだいだじゃないかな。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ああなるほど。旅先では、よく共同の温泉に入りますが、それに比べればきれいという事ですね。いろいろな感え方があり、相談して良かったです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 12:43

落としどころですか……。

なんとなく心中お察しします。

説得以外の落としどころは二つあります。

1。一番風呂に入るのは質問者様だと決める。

昔は一番風呂は良くないから年寄りは入ってはいけないと言われておりました。まだ温まっていない風呂場に真冬入るのはお年寄りの心臓に厳しいからです。

正直に奥様に尿風呂が嫌だといってしまった方がいいでしょう。でも、二番風呂のが体によいというのも言っていいと思います。

もし帰りが遅くなってしまい、運悪く二番風呂に質問者様が入ることになった場合はシャワーだけにする。


2。風呂からあがるときに体を洗うと決める。

頭は湯船に浸けないから良しと思い込む。顔と体は湯船から上がったらシャワーしながら石鹸で洗う。洗えば綺麗だから良しとする。

ここにあえて追加するなら、おしっこは油もんじゃないから水で落ちると思い込んでシャワーだけにするとか。

潔癖症で有名な坂上忍が客が自宅に来たら新聞紙の上で座らせるそうなんです。そうしたらば大丈夫というルールで自分で自分を納得させてるわけですね。それと同じです。

奥様は尿が体によいと思い込んでいるわけですが、飲尿療法とかに発展しないように祈ります。

もしかして小さい頃からの習慣だったら難しいかもしれませんが、説得したほうがいいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

これまでは、ご回答の2をしてきました。
でもなんだか風呂に入っているときに、体がムズムズする感じがして、それが嫌でした。あくまで感じで、きっと実害は無いのでしょうけど。
ご回答ありがとうございました。

皆様のご回答をもとに、嫁と相談いたします。きっとお互い納得する道があるように思えてきました。

お礼日時:2010/01/04 15:57

尿には確かに有用成分である尿素が含まれていますが、


尿はどこまでいっても排泄物です。

まさか、旅行先の温泉とかでもしてるんじゃないで
しょうね。(-_-;)

>「1日おきにしてね」とか、
「半分は中で出していいけど、半分は外に出してね」

そういう問題でもないでしょう。

少なくとも世間の理解は得られませんので、夫婦間の秘密に
しておきましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

おっしゃるとおり、周囲には相談できませんでした。
こういう匿名性のある質問場所って便利ですね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:51

個人的にはあなたがここに書き綴られた気持ちを


そのまま奥様に伝えられれば良いと思います

あなたは頭ごなしに否定するのではなく、
しっかりと考えて奥様を理解しようと努力なさっている
そのことは充分伝わってきます
(やらず嫌いではなく自分でも試してるし)

それでもやはりついていけなかった
と言うのであれば奥様にそのことをちゃんと伝えておくべきだと思います
相手を否定する、貶すのではなく、
ちゃんとここに書かれたように仰ったなら
『私自身がそういう趣味があったとして、妻にそう言われたときは』
おそらく頑張ってやめるなり、相手に影響が及ばない方法に切り替えます

まだ結婚して一年もたっていないという事ですので
お互いに、まだまだ妥協していかなければいけない部分はたくさん出てくると思います
その時点で正直に相手に心のうちを伝えずに自分の中に悶々と溜め込んで
後になってから「実は前からこう思ってた」
と相手に投げつけるご夫婦が「妻(夫)が信用できなくなった」とかいって
よくこのあたりに出没されているようです
そうならないためにも
奥様と、正直に気持ちを伝え合う習慣をつけておいたほうがいいですよ
我慢して言わないと決めたことや秘密は、墓場まで持っていく気持ちでいたほうがいいです
それが出来そうにない事柄なら遠からずどこかで綻びは出ますから

(ちなみに私は自分から尿風呂にしようとは思わないが、
妻が嬉々として入っていたら、まあ、いいかで自分も入ってるレベル。
外では絶対に秘密ですけど)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の件はだいたいうまくやっている(つもり)です。
良い機会なので、「どうしたらいい?」とマジメに話し合ってみようと考え始めました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:48

100%要らないものとは言いませんが、尿は体に必要の無いものの排出です。


私的には×ですね。
それこそ薬局で尿素売ってますから、買ってきて良いからって
代用案として出してみては…。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。無菌で汚くはないとしても、成分的には体には不要なものですよね。そうか、入浴剤買うからやめて、って言えばいいんですね。
これはいけそうです。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:44

多分ちょっとスカトロの気があるんじゃないですかね?


だとすると、
>自分も嫁が入っている風呂に向けてオシッコしてみました。すると嫁はお湯をかき混ぜて、逆に喜ばれた感じです。
は逆効果でまずかったかも(汗)

夫婦だからこそ
>ストレートに「ヤメて」
が出来ないと駄目だと思います。
一方が我慢しつづける関係は上手く行かないですよ。

やはりお風呂のお湯を入れ替えるのを認めてもらう以外にないと思います。お互いに快適に過ごせるなら、水道代など安いものだと思いますよ。それすら拒否するような方なら、この件に限らず、円満な夫婦生活をおくるのにはちょっと足りない女性だと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なぜかわかりませんが、嫁に嫌われてしまうのが怖いんです。4歳も上だからかも。一方、この件で嫁は私をいじって楽しんでいる面があると思います。嫌なのを知っていて、風呂に入れようとしたり、お湯をかけたりします。これってまさにスカトロ趣味なんでしょうか。だとすると、いっそ、気持ちをそっちに向けていくのもありかな、と考えました。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:40

 その昔 朝一番の尿を飲む事が健康に よいと言う人が居ましたが


今はありませんな

しかし 他人が 夫であっても 嫌な感じにさしてまでする 妻の行為は
困りますな 浴槽の中でせずに 洗面器等にして 身体に掛ける様に
進言出来ませんか 
それとも 甘受して 夫婦円満と行きますか まぁ家庭内だけで願いたい
    • good
    • 0
この回答へのお礼

洗面器…の記事は、ネットで体験談を読みました。けれどその方も最後は風呂に入れると書いてありました。
なんだかおっしゃるとおり、甘受して夫婦円満と行くしかないのかな、なんて思い始めました。もちろん家庭内で。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:21

お風呂に入ることよりもすごいことで参考になるかどうかわかりませんが、嫁の母親は50歳頃から尿飲をしてました。

その当時は飲尿療法がマスコミで取り上げられたことにもよりますが、10年くらいたって今では寝たきりになってます。

新興宗教をやっていたとかあまり野菜を食べないとかがあり、何が悪かったかはわかりませんが、最初から気持ち悪かったので健康の話は2度としなかったのですが、あげくこの始末です。

尿素を取りたいなら配合されたクリームが売ってますのでそれに変えてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

嫁は節約志向があり、金のかからない入浴剤なんだと思います。だから、飲尿までは考えてはいないようです。
サプリメントのように、何か不自然なものを飲む健康法はどれも怪しいですね。
早速のご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 15:14

まさに気持ちの問題ですね。


とはいえ質問者様の気持ちはよーくわかります。

私なら基本的に僕が先に入るようにします。
帰るのが夜11時以降になるようであれば君が先に入っても仕方がないというような約束をするかなあ。

とはいえ本当にハードな悩みですね。
しかし質問者さんは頭ごなしに否定せずちゃんと歩み寄ろうとする姿勢があってすばらしいと思います。

普通に考えたらどう考えても風呂でおしっこ話ですよねえ。。。
そう考えていることを伝えてやめさせたいですね。

尿量法が何に効くのかはわかりませんが、いやがる人がいる以上他に尿量法を考えてもらうのが筋のような気もします。お風呂でおしっこをするという尿量法でしか改善できない何かを煩っている訳ではないのでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速のご回答ありがとうございました。
時間で区切るというヒントを頂ました。
別の方のお答えにもありましたが、嫁は自分(私)が嫌がっている事を少し喜んでいる雰囲気もあります。○○時までに帰宅できなければ私の負け、というゲームのように持っていけば、嫁も自分も納得できるかも知れません。ダラダラと残業したり、寄り道をしない効果もありそうです。

お礼日時:2010/01/04 12:39

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています