プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

24歳女です。気なる男性をデートに誘いたいのですが、誘うペースはどのくらいがベストでしょうか?

ちなみに彼とは今まで4回デートしてます。彼は25歳で、私の会社の得意先の人です。知り合ったのは去年の12月初旬です。
1回目:彼から食事に誘われる
2回目:私から映画に誘う
3回目:彼からクリスマスの食事に誘われる(クリスマスプレゼントを貰った)
4回目:私から初詣に誘う(クリスマスプレゼントのお返しを渡す)

昨日が4回目で、二人で初詣に行きました。今度も私から誘おうと思います。
彼は「いつでも遊ぼうね!」と言ってくれますが、「いつでも」がもう二度と来ないんじゃないかと不安になってしまいます・・・

来週が3連休なので10日か11日に誘いたいんですけど、あんまり頻繁に誘うのは迷惑でしょうか?
今まで2回目と4回目は私から誘ってますが、彼は「○日と○日なら空いてるよ!どこへ行こうか?」と2回共オッケーくれました。今度も誘えばオッケー貰えると思います。
断われないのは嬉しいんですけど、「単なる暇つぶし相手にされてるのかなぁ」とネガティブに考えてしまう自分が嫌です。

まだ知り合って1ヶ月くらいだし、自分が焦りすぎてるのは分かるんですが、どうしたらいいのか分かりません・・・
本当は彼からも誘ってもらいたいんですが、向こうからデートに誘ってもらういい方法ってありますか?

※あと男性の方に聞きたいんですが、
●二人で歩いている時、ふと彼を見るといつも嬉しそう(楽しそう?)な顔をしている。目も良く合い、笑いかけてくれたり、微笑みながらそらしたりする。
●手を繋いだりはしないが、お茶してる時やご飯食べてる時に「赤ちゃんみたいな手だね」と手や爪を触ってくる(しつこい感じでは無い)
●ご飯食べてる時や夜に二人だけで歩いてる時に「怒った顔も可愛い」とか「抱きしめたいな」や「美人だなぁ」など、独り言がよく聞こえる。(恥ずかしくて聞こえないフリをしている)
●「○時までに帰らないといけない」というと、その時間にちゃんと帰してくれる

こういうのって脈ありなんでしょうか?沢山質問してすみません・・・

A 回答 (3件)

こんにちは。

恋人関係ではなくて、約1か月でデートが4回は普通か、むしろ多い方だと思います。
しかし、デートの頻度に関しては人それぞれ感覚が違うと思います。
その人のスケジュールや性格などが関係してくるからです。
今のところはうまくいっているようですので、同じような頻度(1週間~2週間に1回くらい)でデートに誘ってみてはどうでしょうか。

>向こうからデートに誘ってもらういい方法ってありますか?
彼の興味のあることをあらかじめ尋ねておけばいいのでは?
例えば、好きなスポーツ、好きな食べ物、好きな場所、・・・など。

人は自分が興味のあることに触れてもらうとうれしくなるものです。
ですので、例えば、彼がある食べ物(スイーツなど)が好きだとわかれば、いいお店があったら是非誘って下さいね。とあらかじめ言っておく。
貴女もその食べ物が好きならば、そのことを伝えておく。

おそらく男性の方も同じことを考えているように察します。
誘いたいのだけれど、そのきっかけがないとか。

「笑いかけてくれる」、「手や爪を触ってくる」、「「抱きしめたいな」や「美人だなぁ」など、独り言がよく聞こえる」、・・・。
これで脈がなかったら誰でも自身を失くします。

迷う必要はないと思うのですが、恋人同士でもないのにこういった関係をもてるというのは素晴らしいことだと思います。

もし仮に、告白して断られたとしても、貴重な時間を過ごせたのではないでしょうか。

ある意味、恋人関係よりも楽しい時間なのかもしれませんよ。
この緊張感が。
    • 0
この回答へのお礼

ltwvljrsaさん、コメントありがとうございます。
お礼の言葉が遅くなってしまい、すみませんでした。
11日にデートに誘い、その日に彼から告白されて付き合うことになりました。

1ヶ月に4回は多いんですね!知りませんでした(;^_^A
仕事でしか接点が無いので「友達からでいいから、少しでも会って仲良くなりたい」と私は考えてました。

>おそらく男性の方も同じことを考えているように察します。誘いたいのだけれど、そのきっかけがないとか。
そういえば、そんなサインを送っていたかもしれません。
クリスマスに食事したとき、「今年の年末はどう過ごすの?」「お正月の予定は?」と彼に聞かれました。
私は何も考えずに「年末年始は家族と過ごすよ。毎年●●神宮へ初詣に行くんだ」と言うと急に彼の顔が曇り、会話が続かなくなりました。(●●神宮の話をしても会話に参加してくれない)

あれ、初詣に誘ってくれないの?と不安になって、「今度会えるのは年明けかな?」と私が聞くと、「年末の30日なら空いてるよ」と言ってくれました。でもその日は用事があったので返答に困っていると彼は余計に黙ってしまい、初詣の話はそこで終わってしまいました。

今考えると、あれは初詣か次のデートに誘おうとしてくれてたのかなぁ・・と。
結局、初詣は私からメールで誘いましたが(;^_^A

長くなってしまいすみません。
ltwvljrsaさんの「恋人同士でもないのにこういった関係をもてるというのは素晴らしいことだと思います」の言葉に勇気を貰いました。
そういう考え方は無かったのでとても感動しました。

優しいアドバイスに感謝を込めて、ltwvljrsaさんへポイントを贈呈します。
どうもありがとうございました。

デートの感覚は二人の呼吸で決まってくるものだと思うので、あなたが誘いたいと思うタイミングで良いのだと思います。

肝心なのは一度や二度NGになったとしてもそれでいちいち落ち込まないことではないでしょうか。

箇条書きされたものは、まあ、脈有りと言ってよいと思いますが、一つ気になるのは独り言ですよね。
あなたに聞こえているのを意識しているかどうかわかりませんが、なんか上から目線というか、あなたが見下されているよう感じました。
但し、二人の問題なのであなたが引っかかりを感じないなら別に良いのですが。
    • 0
この回答へのお礼

コメントどうもありがとうございます。
返信が遅くなってしまい、すみませんでした。

私から5回目のデートに誘い、観覧車の中で彼から告白されて付き合うことになりました。
独り言は特に不快に思ってないので大丈夫です。
思っていることを口に出してくれるので分かりやすくていいです。(聞こえないフリはしていますけど)

gyounosukeさん、どうもありがとうございました。

こんなところで質問しないで・・・

自分がデートしたいと思ったらお誘いすれば良いです ^ ^

ただし、その時に相手の反応を確認しながら「無理して付き合っている」や「楽しそうにしているけど・・・何か用事があるようで時間を気にしていた」などなど相手を思いや気持ちがあれば全て大丈夫ですよ

お互いに、このような気持を持って育てていける相手が将来の伴侶と呼べる人になるので頑張って下さい。
    • 0
この回答へのお礼

qaz_qwerty_meさん、コメントありがとうございます。
返事が遅くなってしまい、すみませんでした。

qaz_qwerty_meさんのアドバイス通り、11日に5回目のデートに誘いました。そのデートの締めくくりに乗った観覧車の中で彼から告白され、付き合うことになりました。
行動や仕草から彼の好意を感じていましたが、「どうして誘ってくれないんだろう」って不安で彼の気持ちがわかりませんでした。
でも最近、彼が「自分から誘うのが苦手なタイプ」だと分かりました。
自分から一方的に決めるだけで無く、これからは二人で相談してデートの日程を決めていきたいと思います。