アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アウディA4(B6)の1.8Tクワトロの乗っています。
使用燃料はハイオクですが、レギュラーガソリンを使用すると問題でしょうか?
(オクタンカの問題で警告灯がついたりしますか?)
(エンジンにも良くないのでしょうか?)

A 回答 (4件)

オクタン価の低い燃料を入れるとノッキングが起こる可能性があり、エンジンを痛める可能性があります。


NAの場合でも欧州車などハイオク仕様になっている車にレギュラーガソリンを入れると燃費が悪くなり、結果的にハイオクを入れた方が安いという事があります。
更にエンジンの耐久性も落ちるでしょう。

参考URLを是非御覧下さい。

参考URL:http://www.carlifesupport.net/engine%20kiso_abou …
    • good
    • 0

B6の2.4に乗っています。

常用しなければ問題はないと思います。
以前ディーラーのメカに尋ねたときにあまりお薦め出来ませんと返答ありました。
ハイオクのないスタンドで何度かレギュラー入れましたが体感できる差は有りませんでしたが現在はハイオクにしています。
ターボですと差が出るかも知れませんし長い眼でみれば得策とは思えません。
年数を経ていますのでメカの方に相談するほうが良いと思います。
    • good
    • 0

基本欧州車はハイオク使用ですからね。

貴方のおっしゃることはわかりますがターボ車ですよね。僕はNA(自然吸気)ならいいと思いますがターボ車はやめた方がいいですよ。確かに走らない事はないですが後々の事を考えたらオススメは出来ないですね。どうしてもと言われるならディーラーで相談して点火時期を調整されたらいいと思いますよ。
    • good
    • 1

ターボクアトロですね。

壊れたりはしませんが、ハイオクを入れた場合よりパワーが出なくなり、結果的に燃料代もハイオクを入れた場合の方が安かったという結果になりそうです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!