プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

車に落書きされました。告訴するとお金かかりますか?。

一度目は警察に行ってシンナーなどでとってもらいました。
非常に頭にきたのですが、とれたので被害届はださず警察の方も見回ってくれるという話でしたが・・・。

今日またしても書かれていてやりきれません。
誰かわからないのですが犯人を見つけたいのです。

告訴するという方法を見つけました。
そうすると警察も動かざるえないという話・・・。

告訴するとお金はかかりますか?。どれ位かかるのでしょうか。

A 回答 (6件)

賠償請求が目的なら民事になるので多分有料になるでしょう



被害届を出して下手人を処罰して欲しいのなら刑事告訴になるから無料です
刑事告訴の場合は下手人が誰かを教えてくれません
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
捕まえても教えてくれないんですか!?。
私も復讐でもしなくちゃやってられないと思ったので
下手人を保護してるのでしょうね。
賠償請求は有料なんですね・・・やられた方がお金だすっておかしな感じですが・・・。

詳しくありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 13:07

私もトヨタの高級車に乗っていた頃、同じ目にあいました。


最初の頃は、スプレー缶での落書き。(都度、修理工場行き)
CCDカメラも付けました。駐車場も変えました。
すると、今度は4本ともタイヤをナイフ状のものでズタズタ。
こんなことが10回以上繰り返されました。

警察も度々巡回してくれましたが、犯人不明。
家を売却し、引っ越しました。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
それは酷いですね!!。
犯人に全部金お払わせたいですよね!!。
これだけ不快な思いをしてるのに
やった者勝ちみたいでやってられないですよね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 13:24

防犯カメラ作動中とでも記した紙を貼って下さい。


車内にアイポッドナノ(最新型は録画機能があります)を置き録画しても良いでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
アイポッドナノ・・・なるほど~。
参考にさせてもらいますね。
ご回答ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 13:19

告訴は捜査機関に対して犯罪被害にあったので捜査してくださいと出すものなので無料です。


ただ、いたずら書きでは告訴しても真剣に犯人探しを行ってくれないじゃないかな。。。

参考URL:http://ja.wikipedia.org/wiki/%E5%91%8A%E8%A8%B4
    • good
    • 1
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
たしかにいたずら書きだと難しいかもしれませんね。
ただ告訴した場合、警察に義務が生じるのでどうにか告訴出来ないものかと考えました。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 13:18

こんにちは。


目を付けられてしまってお気の毒さまです。

今回もシンナーで落書きを落とすと、また落書きをされる可能性があります。
悔しいもんだから、今度は傷を付けるという方法になるかもしれません。
そうなったら、相手の目的が達成され終了しますが傷は残ります。

車を移動するか、防犯対策すべきでしょう。

(警官に来てもらって、ワサワサさせて、目撃者はご一報くださいみたいな貼紙を貼ったりビラを回覧させ大騒ぎにするのも一つの防犯かと思います。)
 
費用の回答ではなくスミマセン。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
費用の回答ではなくスミマセン
>いえいえ、ありがとうございます。
そうなんです。これで絶対に終わるっていう確証があるなら良いのですが
そのうちエスカレートするのではないかと思ってそれも怖いんです。
車は駐車場を借りているので動かせないんです。
目撃者はご一報ください~
>参考にさせてもらいます。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 13:12

告訴自体は、お金はかからないそうです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

お礼が遅くなってすみません。
お金はかからないのですね。
ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/09 13:01

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aに関連する記事