プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

XAMPPをインストールしたのですが、localhostのルートディレクトリとなるhtdocs直下に以下の.htaccessを記述したファイルを保存しました。

Order deny,allow
Deny from All
Allow from localhost 127.0.0.1

しかしhttp://localhost/にアクセスしても次のようなエラーが出てアクセスできません。

「要求されたディレクトリへのアクセス権限がありません。 インデックスドキュメントが存在しないか、 ディレクトリの読み込みが許可されていません」

いろいろなサイトではこのように設定するように書いているのですが、まったくアクセスできません。どのようにすればよいのでしょうか?

■その他
・.htaccessはSHIFT-JISで保存してあります。
・もしかしてhttp://localhost/に対してローカルからアクセスしていないのでしょうか?IE8のウインドウの下には"ローカルイントラネット"とは書いていますが。

■参考にしたサイト
http://phpspot.net/php/pgXAMPP%82%CC%90%DD%92%E8 …
http://www.css-lecture.com/log/php/002.html
http://blog.inasphere.net/2007/04/win32disableac …(これでもダメでした)

A 回答 (2件)

そのドキュメントルート



読み込み専用になったりしてませんか?

この回答への補足

すみませんが、その「読み込み専用」のチェックをいじったためにApacheやMySQLが動作しなくなってしまいました。
どのようにしたら直るのでしょうか?

補足日時:2010/01/06 23:57
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
XAMPPフォルダ以下を全て「読み込み専用」のチェックを外しましたがダメでした。
といいますが、チェックを外したら動作がおかしくなってしまいました…。チェックを戻してもおかしいので非常に困っています。

お礼日時:2010/01/06 23:54

1.試しに

http://127.0.0.1/でアクセスするとどうなりますか。
・できない→2へ
・できた→「localhost」がIPv6のIPアドレスにマップされています。今後はlocalhostではなくIPv4のIPアドレスである127.0.0.1でアクセスするようにしてください。

2.htdocsにindex.htmlというファイルを置いてください。どうなりますか。
・何も変わらない→わしにゃもう分からん
・できた→エラーは認証エラーではなくてディレクトリ閲覧エラーでした。設定ファイルは問題なかったようです。

この回答への補足

その後ですが、セキュリティソフトを一度解除したら.htaccessを置いてもhttp://127.0.0.1/にアクセスできるようになりました。
http://localhost/は相変わらずアクセスできません。
ということはIPv6とかいう部分が問題なのですね。いろいろ調べてみようと思います。
ありがとうございました。

補足日時:2010/01/06 00:22
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

1.http://127.0.0.1/ではアクセスできませんでした。.htaccessをhtdocsから削除してもアクセスできませんでした。

2.htdocsにindex.htmlはすでに置いてあります。

以下のような状況です。
■.htaccessをhtdocsに置くとhttp://localhost/にアクセスできない。
■.htaccessをhtdocsに置いても置かなくてもhttp://127.0.0.1/にアクセスできない。

お礼日時:2010/01/06 00:19

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!