アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

中学校と言えば、部活が付き物ですが、メリットも当然ありますが、
デメリットもあるように感じます。

(1)学年を超えて一つの活動を共にするのはいいことなんですが、先輩後輩のケジメがヤクザ並に厳格になっていないでしょうか?

(2)思春期に体を鍛えることはいいことなんですが、偏った運動を過度に
行うことにより身体に余分な負荷をかけますよね。また、部活動が原因により怪我も少なくありません。

(3)放課後ただブラブラしているよりは有意義に時間を使うことでは評価できますが、家族との対話やふれあいの時間が減りますよね。

(4)一つのことにみんなが一丸になって頑張ることはいいことなんですが、ボランティア、その他、情操教育的なものが蔑ろにされていないでしょうか?

その他、ご意見 何でも結構です。

A 回答 (3件)

(1)すごく荒れている学校はそうなるでしょうね。


私の場合はそんなのありませんでした。
ひとつ上の先輩とはわいわいして、ふたつ上の先輩はお姉さんって
感じだったので困ったこととかあれば相談とかしてましたよ。
後輩は適当に放置してました(笑)

(2)きちんと準備運動しとけば問題ないと思います。
私は剣道部だったんですが変に技をだしてしまって、
膝とか足首を炎症してしまった時期もありました。
でもそれもいい経験になりました。

(3)そんなに変わりませんでした。
私は小学校の頃学校が終わったら遊んでいました。
その時間が部活動をする時間に変わったのであんまり変わりませんでしたよ。
夜は家で家族と食事しますし。

(4)私は部活の時間とボランティアの時間が重なっていたので
いけませんでした。でも引退したらちゃんと行きましたよ。

部活って練習きついですけど達成感とか最高ですよね。
私はさぼってしまった時期があったんですがいまとても後悔してます。
ちゃんと練習しとけば今と違う自分がいたんじゃないかとか。
あと仲がいい友達とか結構同じ部活の子が多いんですよね。
友達作りの場としては最高ですよ。以上現在中学3年生からでした。
    • good
    • 0

_・)ぇ~? なんか 運動部に限定されてないかな?



おっちゃんの頃は近代と違って詰め込み教育世代(受験地獄世代)といって
それこそ 部活なんかやる暇が在れば学習塾/予備校通いが普通でしたし
逆に部活なんかやってたら、人生の落伍者として後ろ指刺されるような時代でした

まぁ それぞれの時代で考え方は変わるんでしょうけどね

ひとつ言えるのはどんな時代でも
「悩んだ奴が負け」
なのは 確かだと思いますよ?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>なんか 運動部に限定されてないかな?
私の学校では 文化部は運動部よりも下に位置づけられる風潮がありました。

>おっちゃんの頃は近代と違って詰め込み教育世代(受験地獄世代)といって
時代の違いでしょうか。

お礼日時:2010/01/05 16:21

(1)私が一年生の時の三年生はやる気がなく


   幽霊部員的な人が沢山いました。
   その人たちは部室で金をかけて麻雀とかやってました。
   しかしケジメがヤクザ並に厳格にはなっていませんでした。

(2)身体に余分な負荷?私は陸上部でしたが走る事が好きだったので
   全くといい程、苦になりませんでした。怪我はしましたがリハビ   リして治しました。

(3)そんなことはありませんでした。
   文化部の人は大抵、放課後集団で遊びに行っていて、
   結局家族と接する時間は変わらなかったと思います。
   また私の家族は両親が二人共働いていたので
   特に変わりませんでした。

(4)なってないですね。
   ボランティア活動も部活がない土日を利用して
   率先して取り組みましたよ。


この4つの質問から言いたい事を一つ。
中学の部活動は、はっきり言って全然負荷に感じません。
また部活動=時間の束縛?のような
ネガティブな発想は変えた方がいいと思います。

はっきりいいます。
中学は部活動に入っていた方が優秀な人間となります。

最後に一つ。
高校の場合は違うと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど。多分、学校によっても大きく違うんでしょうね。
setsunajtさんの学校では(1)に関しては大問題ですが、他は理想に近いですね。

>中学は部活動に入っていた方が優秀な人間となります。
優秀というか、そういう人が高く評価されるんですよね。

お礼日時:2010/01/05 02:07

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!