現在、カクレクマノミとフリソデエビがいるのですが、カクレクマノミ用にイソギンチャクを入れようかと思うのですが、イソギンチャクの毒に対し、フリソデエビが大丈夫かなと思っています。

ショップで「フリソデエビのように甲殻類にもイソギンチャクの毒は効くの?」と聞いたところ、言葉に詰まったのか自身がないのか、間をおいて、少々あいまいな「大丈夫だと思います」という返事が戻ってきました。

「だと思います」
これが一番しっかりしてないと困るのですが
「だと」って言われても、この返事では入れることが出来ません。

「ええ、エビやカニのような甲殻類はイソギンチャクの毒は大丈夫ですよ」という確実な返事が欲しいところです。

そこで知識がある方や、実際に飼育していて状況を把握している方にお聞きしたいです。

フリソデエビにイソギンチャクの毒は効くのでしょうか?

私的になんとなく、エビに限らず、カニとかヤドカリのように殻に守られているような生物は刺されない(刺せれない)イメージがあるのですが

どうなんでしょうか?よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

> フリソデエビにイソギンチャクの毒は効くのでしょうか?


・良く効きます。
自然界のイソギンチャクの主な餌は、実は、小魚よりも甲殻類やプランクトンです。
餌となるエビは、プランクトン性の幼体が主体です。

フリソデエビの成体には危険回避本能があります。
ですから、フリソデエビの生体がイソギンチャクに捕らえられる可能性は、あまり高くありません。
絶対に喰われないとは断言出来ませんが、水槽サイズに対して、イソギンの大きさ飼育数と、エビの大きさ飼育数のバランスが適正ならばイソギンチャク水槽にフリソデエビの混泳は問題ありません。
どちらかというと、カクレクマノミとフリソデエビの体格差によっては、エビが補食される危険性の方が高いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

こういう的確にツボを突いてくれるような返事が欲しかったです。
参考になりました。

x530さんのような方がショップにいると助かるんですけどね。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 19:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

今、見られている記事はコレ!

おしトピ編集部からのゆる~い質問を出題中

お題をもっとみる

このQ&Aを見た人が検索しているワード

一度きりの人生、生きていく上で悩みはつきものです。小さな悩みから今後の人生を揺るがすような悩みまで、色んな人の意見を聞いて、自分に照らし合わせることで何かが見えてくることでしょう。

このカテゴリの人気Q&Aランキング

おすすめ情報

カテゴリ