アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

アレルギー症状で鼻粘膜が腫れて鼻詰まりが年中ひどいです。耳鼻科で、5年ほど前からフルナーゼを処方してもらってましたが、最近フルナーゼの効きが悪くなり他の点鼻薬など試しましたが駄目でした。

・手術以外にその他の手段は何がありますでしょうか(レーザーも試し ました)
・抗ヒスタミンの抗アレルギー薬とはどんなものですか?毎日飲むので すか?又、鼻詰まりにも有効でしょうか
・関節リウマチでリウマトレックスを服用しているものでも、抗アレル ギー剤飲めますか?

A 回答 (2件)

こんばんは。

つらいですね。何を隠そう私も通年性の鼻炎もちです。。

さて、抗ヒスタミン薬とは抗アレルギー薬の一部と私は解釈しています。
つまり抗アレルギー薬 ー 抗ヒスタミン
           ー 抗ロイコトリエン
           - 抗・・・
という分類になるわけです。一部別の解釈もあるようですが・・・

ご質問の件ですが、抗ヒスタミン薬にも大きく分けて古くから
あるものと新しい世代のものがあるようです。
古いものは効き目もよいですが、副作用も強め 新しいものは
その逆です(作用おだやか 副作用おだやか)

最近では副作用の少ない新しい薬(抗ヒスタミン薬)に、鼻づまり
に効く抗ロイコトリエン薬をプラスすることが多いようです。

ちなみに、毎日飲みますしリウマトレックスとの併用も問題
ないと思われます。
が、併用というよりも体の状態によって(肝臓、腎臓など)リウマトレックスの作用が変化することもありますので、必ず耳鼻科医に相談して下さいね。
    • 1
この回答へのお礼

大変参考になりました! ありがとうございます!一度耳鼻科でリウマトレックスの件も相談してみます。主治医の先生が、(耳鼻科の)質問しても分かりやすく説明するのが苦手なのか。。。いつも分かりだらい回答なので。こちらで質問させていただきました。

アレルギー症状とありますが、原因は分かっているのでしょうか?

例えば、花粉だとか、ハウスダストだとか?

抗ヒスタミン薬とは、ヒスタミン(アレルギーでくしゃみや鼻水などを発生させる物質)が作用するのを抑制する薬です。鼻づまりにも効果があります。

一度も飲まれたことが無いのでしょうか?花粉症などであれば点鼻薬だけでなく飲み薬も大概処方されますが。

リウマトレックスを飲まれていても問題無いと思います。
耳鼻科で相談してみて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

大変参考になる回答ありがとうございました!今までは点鼻薬だけで鼻詰まりやむずむず感など制御できてたのでヒスタミン薬は一度も飲んだことがないのです。リウマトレックスと併用できるとはありがたいです