アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

PCメーカーの直販PCというものは如何なるものなのですか?
PCメーカーの直販PCというものは如何なるものなのですか?
例えば東芝の直販Qosmio G60W/90KW PQG60W90KRF10Wですと
http://www3.toshiba.co.jp/jdirect/catalog/qosmio …
市販のPC Qosmio G60/97K PQG6097KRFですと
http://www.hikaku.com/shopping/spec/75067147/
どちらもTV機能付きでOfficeが付いています。
ただCPUだけが違います。
一体、如何なる理由でPCメーカーはこのようなWeb直販という方式を採っているのでしょうか?
ちなみに現在、大画面ノートの購入を検討中です。
返信お待ちしております。

A 回答 (2件)

 これも時代の流れでしょう。

カスタマイズ通信販売サイトに購入客を取られますから、対抗上多少なりとも必要になります。
 DEL○初めドスパ○などの通信販売サイト、他国内メーカーもカスタマイズの程度の差こそあれ同じようなことをしています。直販は流通経路の短縮、在庫の経費圧縮、人件費の節約になりますから。(これはPCに限らず大手家電量販店でも同店のWEBサイトから購入した方が大抵安くなります)。国内メーカーではNE○辺りが初めにやりはじめましたね。

 私の場合はPCも完全カスタマイズ(メーカーバラバラ)ですが、価格○ムなどの最安店の市販品と同性能品で比較しても3分の2程の価格になりましたから助かります。保証も通常の1年から長期のものまであります。2台使用していますが5年前に購入した方もまだまだ快調です。
 今は通信販売・WEB購入・オークション利用の人が多くなっていますが、その分、販売店の評価やオークション店の評価などを見極めて粗悪品をつかまないようにする“目”も重要になっていますね。

より良い品を、より安く、保証の確かな所、複数の選択肢の中から選ぶ時代ではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答いただき感謝いたします。
とにかくWeb購入は価格が魅力なので高価な買い物には利用したいと考えています。マウスコンピュータなどのPCも現在、検討しております。

お礼日時:2010/01/04 00:09

市販モデルにはない仕様のものを用意して、いろいろなユーザーの要望にこたえるということだと思います。


この場合で言えば、少しでもCPUの能力の高いものを希望するユーザーには直販モデルということなのでしょう。

ところで直販のオフィスのついていないモデルはキャンペーンありますね。お買い得かも。
ただね、でかいです。キーボードもあまり使いやすくない。でもSpursEngineが載っているのはこの機種のとりえ。ノート機でエンコードしようという人には向いてると思います。BDの書き込みもできるので、ソフトさえ用意すればいろいろできそう。
ちなみに私、G50Wのユーザーです。

この回答への補足

それから最近のノートPCはスクロールボタンがないのですね。ガッカリです。

補足日時:2010/01/03 23:12
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答いただき感謝いたします。
例えば、DELLLの直販ですとカスタマイズ性があって“市販モデルにはない仕様でいろいろなユーザーの要望にこたえる”ことができるわけですが東芝の直販はOfficeあり・なしとCPUが違っているだけというのが分かりません。不思議に思い質問してみました。

お礼日時:2010/01/03 22:51

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!