アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

御世話になります。

Dレンジにいれたまま 信号待ち等で停車した場合、ステアリングを通じて、ブルブルと、大きな振動が出ることがありますが、原因は何でしょうか?
 いつも出るわけでは有りません。
 Nレンジに入れると、また 振動が有り、すぐ収まります。

これはなんでしょうか?
 ATの劣化、ATFの劣化、ノッキング ・・  等々

異常なのでしょうか?

A 回答 (1件)

アイドリング状態でDレンジに入れたりエアコンを掛けたりライトを点けたりするとエンジン回転に負荷が掛かる為に回転が落ちます。

その為に負荷が掛かった時には『アイドルアップ機構(又は制御)』が働き、若干アイドルを上げる事によって負荷が掛かっていても規定のアイドル回転数を保つ様にしています。

このアイドルアップ機構は簡単に言うと『スロットルをちょこっとだけ開ける』という事で、昔のキャブレータ仕様車は機械的に本当にスロットルを開けていました。ところが現在では電子制御燃料噴射になりアクセルオフ時のスロットル全閉信号が必要な為、本当にスロットルを開けるという事はしません。スロットルの代わりに別に空気の通路を設け、そこにバルブを付けてバルブを開ける事により吸入空気量を増やしてスロットルを開けたのと同じ効果を持たせています。

ご質問の症状はまずこの通路がカーボン等で汚れて詰まり気味である事によって起こる事が多いです。その次がその部分のバルブの不良。まずは通路を掃除して様子を見て下さい。ディーラーや修理屋にこの回答を見せればすぐ分かってもらえます。もし掃除をしても効果が無ければバルブ交換かそれ以外の原因が考えられますのでまた質問を上げて下さい。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有り難う御座います。

仰る通り、電装品を使用するとアイドリングが上がりますよね。
 確かにこれは 解ります。

私の場合の振動は、回転が下がって起きます なので、
 バルブの不良、汚れ 若しくは、アイドルチューブの詰まりでしょうか・・・
 今日 エンジンコンディショナーで、アイドルチューブの コレステロールを除去(したつもり)ですので、暫く 様子を見てみます。