プロが教えるわが家の防犯対策術!

一度テンペラ画を描いた事があり、その独特の色会いとかがとても好きで、また描いてみたいと思っているのですが、私はどうしても卵の匂いがダメで、すぐ気持ち悪くなって吐いてしまう位になるんです。でもテンペラ画の魅力が忘れられず、何か良い方法がないかと悩んでいます。卵の変わりになるのものとか、匂いを消す薬(?色味や質感が変わらない程度のもの)がないものでしょうか?
すごく専門的な質問なのですが、どうぞ絵を描かれる方や詳しい事を知っている方がいましたら回答よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

えと・・・卵の臭いが駄目なんですか???


じゃあカゼインテンペラという手もあります。牛乳タンパクです。
ターレンスから発売されている、カゼインテンペラバインダーというメディウムがあります、これを普通の油絵の具に混ぜて使えば即席テンペラです。
もちろん描いているときは水溶性、乾けば耐水性。
メディウムを混ぜすぎると画面がもろくなるので注意。
卵の臭いとは違いますが、カゼインテンペラバインダーにも独特の臭いがあります。防腐剤の臭いですが、人体に有害ですので(ぶっ倒れることはないですが)窓を開けて作業することをお薦めします。
粉末状のミルクカゼインもホルベインから発売されていますよ。これをどうやってメディウムにするのかちょっと分かりませんが、画材店の人なら知ってるかも?

自家製卵メディウムの臭いに限って駄目なのなら、既製品のテンペラ絵の具を使うことも出来ます。
ラウニー社から発売されています。

テンペラの風合いは良いですね。
私はやはり、ワイエスが好きです。
    • good
    • 0

こんばんは。


私は素人なのでテンペラ画を描いたことはありませんが、参考になりそうなサイトを見つけたので、よろしければご覧下さい。
一つはキャッシュなのでURLが長いのですが、多分行けると思います。もしこれで行くことが出来なければGoogleで 「テンペラ画 代用」で検索して、「用語」のキャッシュを選んで見てください。

http://www.google.co.jp/search?q=cache:9RjsL_Yg5 …

http://www.rakuya.com/kyousitu/tempera/mokuji1.htm

お役に立てばよいのですが。。。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!