プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

冬場になって長男の夜尿が悪化して困ってます。
夏場はというか、去年は冬でも2~3ヶ月に一度忘れた頃に
してしまう程度だったんですが、今年の冬に入ってからなぜか、
週1回ぐらい布団を濡らすほどやってしまいます。
夜尿自体は、気にはなりますがそのうち治るだろうと思っている
のですが、今度地域の子供会の泊まりのスキー旅行があるので困
っています。

学校での宿泊行事のときは、失敗する確立も低かったし念のため
先生に夜起こしてもらったので大丈夫でした。
しかし今回は失敗する確立も高くなってる上、地域の子供会での
旅行なので、頼めば起こしてもらえるんでしょうが、世話役の方々
が近所の皆さんということもあり、夜尿のことは出来れば伏せて
おきたいのです。
(私よりむしろ子供が嫌がっているので)
旅行まであと一週間ほどしかないし、病院にいくにも時間的に
難しいかもしれません。長男も行きたいけど、おねしょが心配
で行きたくないのと気持ち半々みたいです。

なにか良い方法はないでしょうか?

A 回答 (2件)

行かせるおつもりならきちんと同行する方に説明はしておいた方が酔いと思いますよ。



なにも告げずに行かせてしまって万が一お子さんがおねしょをしてしまえば同行した方も動揺してしまうと思います。

それよりきちんと言っておくことでお子さんも気が楽になりますよね。。いくら近所の方だとはいえこのようなことは隠してまでも行かせるべきものではないとおもいます。

万が一の時は周りにも協力してもらうようになるのですから。。

どうしても誰にも言いたくないと言うことならば最初から行かせないのがよいとおもいます。

一番気にするのはお子さんです。
きちんと把握している大人がいるのと居ないのとではお子さんのプレッシャーも違ってきますからね。
楽しく行ってこさせるのならきちんとお話をされてください。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

おねしょをされて困るのは長男だけでなく、同行の方々も
だということをまったく考えてませんでした。
身勝手で恥ずかしい限りです。

長男にも納得させ、お話しておくようしました。
そうしたら気も楽になりました。
幸いここ数日失敗もないし、あとはうまく行くことを
願ってます。

お礼日時:2010/01/09 21:00

○寝る前にトイレに行って、タオルを挟み、朝もトイレに行ってタオルを抜き、ビニール袋に入れて持ち帰る。


○ダメもとで受診する(ちなみに我が家は1週間で治りました)。
○覚悟を決めて、信頼できそうな世話役1人に打ち明けて、起こしてもらう。

などを並行してやってはどうでしょう。行かないという選択肢もありますが、そうすると結局、「なぜ彼は行かないんだ」という話になるわけで、だったら世話役1人に協力してもらったほうが、息子さんから見て“事を荒立てずに”済みます。おいくつか知りませんが、中学生になってもおもらしをする子はいくらでもいるんだし、そんな話をしてあげて息子さんの気持ちを溶きほぐしたうえで説得してみてはどうでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。

長男にも納得させて、お話するようしました。
さらにできるだけ夜は水分を制限させ、もしものときのため
パンツにつけるパットも使わせるようしたため、大丈夫だと思います。
それに今年に入ってからは失敗ないし、これで問題ないでしょう。

お礼日時:2010/01/09 20:55

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!