プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

HDDのデータをBackupしようとしてはじめてCD-RWをかって来ましたが、DVD-Driveにいれても認識してもらえません。「このディスクから読み取れません。ディスクが破損しているかまたはWindowsと互換性のない形式が使われている可能性があります。」また このCD-RWは”Unformatted"と包装紙にかいてあります。もしFormatしなければ使えないとすればどのようにしたらFormatできるのでしょうか?
PCはIBM Thinkpad 600XでXPがはいっています。
よろしくお願いします。 Aegis 

A 回答 (6件)

ひょっとしてCDRW機能の書き込みの機能が付いていないDVD再生やCDRWも読めますのタイプではないでしょうか。

CDR(W)を書き込むには専用ソフトかXPの機能の1部を使用する必要があります。まれにWINCDRのようなパケットマンみたいなパケット型の場合、あらかじめのフォーマットが必要なものがありますが、大概は専用ソフトで起動したあとに書き込むことになります。まずソフトをインストールし、次に起動し、その中の書き込みの機能を使うという順番です。バックアップの機能がついているものでも再起動用のフロッピーを作ったり、しなくてはいけないものをまず用意してからです。説明書を読んでからソフトを起動すると目的通りできるようになります。

ただし、書き込みができるCDRWの機能がついていないものであれば、CDR(W)の外付けのドライブを用意することになります。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。寄せ厚めに近い600Xなのでどどうやったら書き込み機能つきかどうか確認できるでしょうか? XPの機能の一部にありますか? アクセサリーにははいっていないようです。もし、お分かりでしたらお願いします。 専用ソフトははいっていません。

IBM Thinkpad 600Xでしたら2000年1~2月のモデルですよね。

パッと調べると、DVD-ROMドライブ付きのモデルはあっても
DVD+CD-R/RWドライブ付きのモデルがないので、#4の方の言われる
とおりでしょう。

つまり、Thinkpad 600XはCDとDVDの読み取りはできますが、
CD-RやCD-RW、DVD-R等への書き込み機能がありません。

もし、外付けのCD-R/CD-RW(CD-RやCD-RWにデータが書き込める)
機能つきのDVDドライブを使われているのなら・・

CD-RでもCD-RWでもデータの書き込み方は2種類あります。
1つが「ライティングソフト」と呼ばれるソフトでの書き込みで、
この方法が一般的で、この場合CD-RもCD-RWもフォーマットしては
いけません。
もう1つが「パケットライト」というソフトを立ち上げて、
フロッピーの感覚でCD-RやCD-RWにデータを書き込むのですが、
(CD-Rの場合、完全にフロッピーみたいになるわけではありませんが)
この場合のみ、CD-RやCD-RWのフォーマットが必要です。
フォーマットの仕方は先の方々の回答をご参考に。
(パケットライトソフトが入っていることが必要)

データのバックアップでしたらCD-Rディスクに「ライティングソフト」
で書き込む方が一般的です。
    • 0
この回答へのお礼

YSTSK さんありがとうございます。 専用ソフトをさがすのが先決のようですね。 皆様お世話になりました。

フォーマットしないと書き込みできないCD-RWだと思われます。

やはりCDの書き込みなど出来るショートカットなどあると思いますが、それでフォーマットすれば書き込めるようになると思います。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。ショートカットはないようです。 

#2です。

パケットライティングのソフトがインストールされていれば、
右クリックの「CDのフォーマット」で
そのソフトが立ち上がるかと思います。
(右クリックフォーマットしたことがなかったので、
気づかなかった…(^^;))
    • 0
この回答へのお礼

#2、#3 Yo-yaさんありがとうございます。
寄せ集めに近い600X なのでWritingSoftが入っているとは思えません。 XPのアクセサリーにでも在ればいいのですが、探したかぎりではないようですね。 またはFreewareでもあればよいのですが。 探してみます。

ライティングソフト

(CD、DVDを焼くソフト)が入っていると思いますが、
それで初期化しないとダメです。
B's Recorder GOLDとか、WinCDRとか、Easy CDとか。
ちなみにパケットライトというのもありまして、
同様にパケットライティングするソフトがあるのですが、
それだとCD-RWをフロッピーのように扱うことができます。
(書込むときにライティングソフトを必要とせず、
ドラッグアンドドロップでデータを書き込める)
どちらにせよ、パケットライトならパケットライティングのソフトで、
そうでないなら、CD、DVDのライティングソフトで、
ディスクの初期化をしなければなりません。
方法はそれぞれのソフトの説明書もしくはHelpに書いてあるはずです。
    • 0

ディスクのショートカット等を右クリックしてフォーマットすればいいと思います。

• 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
ExplorerでみるとDVD(E)になってますが右クリックしてもFDDの時のようには「Format」はでてきません。