プロが教えるわが家の防犯対策術!

フィットの燃費について・・・

現行型のフィットを購入しようかと迷っております。
購入にあたって実燃費などを知りたいと思っております。

1300cc FFと4WD、1500FFと4WDの燃費を
教えてください。
また都内に住んでいますが、年に2~3回雪国を走る事が
あるのですが、4WD車は必要でしょうか? 
 
よろしくお願い致します。
 

A 回答 (4件)

都内に住まれてたまに雪国を走る程度なら、FFでタイヤチェーンを用意すれば充分です。



たった2.3回の為に燃費を悪くする必要はありません。

4駆でないと走れないような道を走るなら地上高さの高いSUVにしないと意味がありません。

雪国でもバスもタクシーも4駆でなくてもチェーンで自在に走り回っています。

2駆の1300でリッター20kを割ったことが無い人も居れば、15kそこそこの人も居るようです。

運転の仕方、状況で差がありますが、ハイブリッド車を除いて軽自動車も含めた全車の中でベストの燃費

を出せる可能性が一番高いのがフィットです。

ワンサイズ大きいフリードでも14k近くは行くようです。

カタログ燃費はあてになりません。ホンダの場合カタログ値にわりと近い燃費ですから、

実際には良いと思います。
    • good
    • 0

雪国ってどういう程度なのでしょう?


その程度次第です。
いつも道路に雪があるなら4WDですね。
雪ではまったとき4WDの方が脱出しやすいです。

FFにするなら、後ろに20~30kgくらい積んだほうがいいです。
そのほうが運転しやすい。
4WDは初めからFFより後ろが重いので要らないです。


燃費はカタログ値の8割くらいじゃないですか?
    • good
    • 0

実燃費はは調べれば分かると思いますが、年に2~3回雪国を走る程度では FFで十分です

    • good
    • 0

知り合いのフィットは燃費を意識しない運転でリッター16と言ってましたね。

2WDで。
4WDは知りません。

雪国に行くっていっても2WDで全然問題無いですよ。
雪国にある車が全部4WDじゃあるまいし。
スタッドレス履かせてそれでもダメならチェーンを付ければいいのです。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!