アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

70代の知人の口臭がとても気になります。
十年前はなかったように思うのですが、数年前から稀に臭うようになり、
ここ一年程は同じ部屋にいると臭うことがある程度です。
近距離で嗅ぐと、失礼ながら吐き気をもよおす、便臭のような臭いです。

入れ歯、差し歯はなく、自分の歯が20本近く残っており、
昔の詰め物が取れたりしてたまに歯科へ行くようですが、
特に何も注意は受けていないようです。
全身状態は良好なようで、足腰もしっかりしており、
歯磨きは自分で最低朝夕二回、他に食後に行うこともありますが、
掃除直後でも臭います。
動物性タンパク質や匂いのきつい食事は好みませんし、
喫煙は一切なし、コーヒーも飲まず、アルコールはたまに口にする程度。
唾液の状態などはわかりませんが、ガムは詰め物がとれるため使えないそうです。

一度注意したところ、結構気にしていたようですが、改善はしていません。

今後、どのようにして状況を改善すべきでしょうか?
予想される原因、現実的な対処法、本人への対応など、ご助言下さいませ。

A 回答 (3件)

膿詮(くさいだま)が溜まっているのかもしれませんね。

耳鼻咽頭科で取って貰えると聞きます。

また便秘をしているとガスが血液を通って肺に運ばれ、口から排出されるということも聞いたことがあります。

たまーに若い方でも馬糞のような口臭の方がいますが、自分は上記の2つが原因なのではないかという見解に落ち着いています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

便秘!そういえば、慢性的に便秘という話を聞きました。
これかもしれませんね。

ご回答、有難うございます。

お礼日時:2010/01/09 12:01

どのくらいの親しい間柄かわかりませんが、一度口臭について注意ができるほどの中なので



歯ブラシをプレゼントして一緒に歯を磨く方法をお勧めします。
たぶんちゃんと磨けていなくもしかしたら少し歯槽膿漏気味なのかもしれません。
歯の付け根辺りをやさしくマッサージしながらゆっくり磨きデンタルフロスも歯と歯の間を全部通す。
舌の上も専用のスケーラー或いは無ければ角がスムーズなスプーンで2~3度ぬぐう感じでやるとかなりキレイになります。

これを15分くらい掛けてゆっくりやさしく毎日1度するだけでずいぶん違います。

高齢なので少しの臭いがでると思いますが、この耐えられない臭いはたぶん口内の衛生が保ててないのだと思います。
本当は歯医者で1度クリーニングをやってもらうといいのですが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに、一度クリーニングして見ると良いかもしれません。
もしそれで改善しなければ、内臓から来る可能性が高いと
目星もつきますしね。
クリーニングを勧めてみます。

ご丁寧なご回答、有難うございました。

お礼日時:2010/01/09 12:03

口臭の原因は、口腔内だけが原因ではありません。


胃が悪いと臭いますし、蓄膿症の人も臭います。
一般的には、虫歯や歯周病(歯槽膿漏)があると口臭の原因になりますが、これ等に心当たりが無いのに口臭が気になるなら、胃や蓄膿症を疑ってみる必要があります。
特に、蓄膿症の人は自らの臭いも分からない程に臭覚がマヒしてますし、慢性的な鼻詰まり気味の為に口呼吸を無意識にするので部屋中が臭くなります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

他の治療で耳鼻科へ行っているそうですが、蓄膿症は指摘されていないようです。
胃の可能性もありますよね、確かに

ご回答、有難うございました。

お礼日時:2010/01/09 12:00

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!