プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

天井裏の部屋に照明のみ(くるくる回して、電球を入れるタイプ)があります。しかし、この照明が暗いので、別の場所にもう一つ照明を増設したいのですが、どうすればいいでしょうか?工事の資格はないので、資格がなくても増設できる方法を教えて欲しいです。また、この部屋にコンセントがないので、照明の電源からコンセントをつくれればと思うのですが、可能でしょうか? よろしくお願いします。

A 回答 (3件)

補足:


先ほどの変換ソケット使うと 元々あった電球が点かなくなりますので
これまた幸之助さんの「国民ソケット」使えばその場で分岐できます
http://item.rakuten.co.jp/alllight/wh1021pk_nati …

ただし白熱電球の熱でコード溶けないよう注意
ついでに電球型蛍光灯に交換しちゃいましょう
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。よく分かりました。分岐して照明をつくり、さらにコンセントをつくる過程が完璧にイメージできました。電球形蛍光灯にはできたらしたいと考えていました。さっそくこれから、ホームセンターに行ってきます! よく分かる説明ありがとうございました! 感謝です!

お礼日時:2010/01/04 09:31

:両端が加工されている延長ケーブル


:要するに どこのご家庭でも普通に使ってるテーブルタップなどのケーブルのこと
こういうもの
http://direct.sanwa.co.jp/contents/sp/normal_tap …
    • good
    • 0

:工事の資格はないので、資格がなくても増設できる方法


:工事士の資格がない場合、コンセントに照明器具を接続すること、および両端が加工されている延長ケーブルの類を間にはさむことしかできません

:また、この部屋にコンセントがないので、照明の電源からコンセントをつくれればと思うのですが、可能でしょうか?
:以前は松下幸之助さんとこの「電球ソケットからコンセントを取るコネクタ」がどこでも売ってましたけど 今はなかなか見ないですねぇ。
これです
http://denki.tss-shop.com/products/WH4101
    • good
    • 0
この回答へのお礼

お返事、ありがとうございます。つまり、両端が加工されている延長ケーブルを挟めば、増設は可能ということですか? 両端が加工されている延長ケーブルというものが、イメージしにくいので、写真の掲載されているホームページアドレスがあれば教えていただけるとうれしいです。
電球ソケットからコンセントをとるコネクタのほうはよく分かりました! ありがとうございます。

お礼日時:2010/01/04 08:12

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!