プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

犬にも利き腕(足?)があると聞いたのですが、犬の場合は右利きと左利きのどちらが多いのでしょうか。
また、他の種の動物にもそういう利き足というのが有るならば、種類ごとによって右の方が多かったり、左の方が多かったったりして偏っているのでしょうか。

A 回答 (2件)

こんにちは。

「シドニー大学(動物行動学)」の調査結果がヒットしました。
犬の前足は右利き、左利きがそれぞれ15%ずつ、残り70%はどちらでもない。犬種による違いは見られなかった。利き足のない犬は利き足のある犬よりも臆病。
これ以上詳しいことは書いてありませんでした。

友人の飼っている「黒柴・フウ太(♂)」は、頭をぶたれそうになると必ず左前足を上げて構えます。犬の場合は「軸足」が利き足と考えますと、フウ太は右利きということになります。
ただ、もしかしたら飼い主が右手で打とうとするので左足を上げるのかも知れません。左からぶたれそうになっても左足を上げるならばフウ太は右利きです。一度試してみる必要がありそうです(ぶちはしません、真似だけです)。

馬の場合は右回りのコースと左回りのコースに差が出るそうです。ただ、ひとが乗るようになってから付いてしまう癖というのもあるようです。魚でも右旋回と左旋回に得意不得意があるらしいです。となりますと、鳥にもあるのかも知れません。
サルでは色々調べられており、ニホンザルは「左37%、右20%」、サル全体では左利きの比率が若干高くなりますが、ゴリラ、チンパンジーでは右利きが優勢です。ですが、人間のように器用さの違いというのはそれほどなく、左右両方を不自由なく使います。そして、ほとんどの動物で基本的には「利き腕なし」が半数上を占めるようです。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます

我が家の犬もネコも右足で穴を掘ることが多いです

• 0