アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

世界の主要都市範囲がわかる地図を探しています。グーグルマップやヤフー地図を閲覧してもアメリカの地図の場合、州で範囲が確認できますが、市として範囲を確認出来ません。ニューヨーク州ではなく、ニューヨーク市として範囲がわかるサイト、世界の都市範囲がわかるサイトをご存知でしたら教えてください。(日本語で確認できるとうれしいです)。サイトでなく出版されているものでも教えてください。

A 回答 (2件)

 米国の例ですが、わりとわかりやすいのはランドマクナリー社や


デローム社が発行している地図ですね。市街地が色分けされています。
日本でも三省堂など大きな書店に行くと置いています。

 ただ、日本みたいなきっちりとした市境がない国も多いんですよ。
米国もそうで、そこら中に未編入地域( Incorpolated Places )が
散在しています。

 また市よりも郡のほうが重要な役割を持つことが多く、たとえば
ロサンゼルスと認識されている範囲に比べ、ロサンゼルス市は北西に
はみ出しており、複雑な形をしています。
http://www.laalmanac.com/geography/ge30b.htm

 しかも消防や警察は市ではなく郡の所属であることが多いので、
市で捉えると日本人の感覚とはズレてしまうことが多いです。
だから上記の地図のように、大きな市でも周辺の小さな市と
併せてモザイク状になっていることが多いです。

 余談ですが、サンフランシスコ空港はサンフランシスコ市から
離れた場所にありますが、行政上はサンフランシスコ市になります。
とは言え住人はいないので、運用面ではさほど不便もないのです。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます!日本の感覚とずいぶんと違っているのですね。初めて知りました。是非参考とさせてもらいます!ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 08:57

手っ取り早いのはウィキペディアです。


http://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%8B%E3%83%A5% …
ウィキから必要に応じて市の公式サイトなどに飛ぶといいでしょう。
http://www.nycgo.com/
http://www.nycgo.com/?event=view.maps

また、ニューヨーク市についてだけわかればいいのなら、書店や図書館でガイドブックを参照するといいでしょう。複数の都市について知りたい場合は、いちいちそうもしていられませんが。

この回答への補足

回答ありがとうございます。ウィキペディアで市の範囲を探すのが手っ取り早いですか。。。世界の都市全てを調査するのでちと大変かも。。。最悪の場合は長期戦として頑張ってみます!

補足日時:2010/01/04 17:05
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!