アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

日本(東京)に来て1年くらいのスイス人男性とドイツ人の女性とランチをすることになりました。

少し都内も案内したいのですが、オススメの場所やレストランはありますか?

彼らは日本食が大好きですし宗教上食べられないものはありません。

かつて外国人を案内して喜ばれた場所などご存知でしたら教えて下さい。

A 回答 (3件)

年齢や予算がよくわからないのですが・・・。



落ち着いた方々でしたら、八王子のうかい鳥山。
http://www.ukai.co.jp/toriyama/index.html
個室を予約しておくとよいでしょう。

兄が仕事で外国人を接待するときには、よく鉄板焼きの店につれていってました。紅花など。でも、ハワイの紅花のように派手なパフォーマンスはないそうです。
http://www.benihana.jp/nihonbashi/index.html

銀座のマロニエゲート最上階のソウ。
http://r.gnavi.co.jp/p365312/
ながめのよい席を予約すると、お台場まで見えます。
市松弁当がおすすめです。

でも、でも・・・。
今まで、外国人に一番好評だったのは。
浜松町の立ちのみ焼き鳥、秋田屋。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1314/A131401/13001499/
立ちのみといっても、テーブル席もちゃんとあります。
たりなくても、ビール瓶のケースでテーブルをつくってくれます。
ここは、おいしいです。

上野の、大統領。
http://r.tabelog.com/tokyo/A1311/A131101/13016740/
ここは、こぎれいではないオジサマも臨席する可能性がありますので、浜松町の方が客層はよいです。
似たようなもんだっていう意見もありますが・・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
年齢は30代後半~40代後半。
予算は特になく、楽しいところであればちょっと贅沢してもいい、という感じです。

立ち飲み焼鳥屋、好評だったのわかりますよ!
麻布あたりでも庶民的な演出のスタンドバーは外国人でにぎわってましたし。

沢山、わかりやすく教えて頂き有難うございます。参考にさせて頂きますね。

お礼日時:2010/01/04 21:39

都心から離れるのですが。

。。

立川から、JR青梅線で入った所ですが、澤井駅から徒歩数分の所にある料亭「ままごとや」:http://www.mamagotoya102.com/ か、同じ敷地内にある姉妹店「豆らく」:http://www.sawanoi-sake.com/mameraku/index.html なんかは、どうでしょうか!?

澤ノ井酒造の直営店なので、スケジュールが合えば、酒蔵見学なども出来ますよ。
目の前に、多摩川の源流が流れているので、とても都内にいるとは思えないような雰囲気もあると思います。

食後は、この多摩川沿いにある遊歩道を上流に向って行けば、澤井駅から1駅先の御嶽駅の近くに出られます。
時間があれば、御嶽駅からバスとケーブル・カー:http://www.mitaketozan.co.jp/index.htmlで御嶽山へも行かれます。

昨春、息子の友人のオーストラリア人(男性)とイタリア人(女性)をこのコースで案内したらとアドバイスしたのですが、結構好評だったようですよ。
二人は、約1ヶ月ほど東京で仕事と観光をしていたようですが、ここが東京で一番良かったと言っていたようです。

ランチですと、「豆らく」の方で、充分だと思いますが、一人がベジタリアンで、もう一人はヴィーガンだったもので、お料理の食材に注文を付けたので、「ままごとや」になってしまいましたが。。。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
まず私が行ってみたい(^^)

近いけどちょっとした旅気分になれますね。

お礼日時:2010/01/04 21:36

最後に外国人の東京案内をしたのは、だいぶ前ですが、先日、台東区循環バス「めぐりん」というものに乗る機会があり、東京南部出身者として堪能できたと同時に、これは外国人案内にも便利だなと思いました。



100円で乗れるめぐりんには3種類の路線がありますが、1つの路線を1周するだけで1時間くらいもちます。停留所もたくさんあるので、地域住民の足としても利用されているにもかかわらず、浅草寺の目の前を通過したり、細い路地を通ったりしながら、東京の新旧を観られるので、観光と生活の接点を楽しめます。

ただし、はとばすのような音声による案内がありません。したがって、質問者さんのような素人案内人(?)の活躍の場が増えるので、案内される人との交流も深まると思います。気が向いたら途中下車して、また旅を続けてもいいのではないでしょうか。

お食事ですが、高級なものを求めないなら、月島もんじゃはいかがでしょう。外国人同士だけだと勝手がわからないようなところに連れていってあげるといいと思います。一方で、リクエストも聞くといいでしょう。特に、在住歴1年の男性が行き飽きたところに案内してしまうともったいないので。

参考URL:http://www.city.taito.tokyo.jp/index/064582/0528 …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。
「めぐりん」見たことありますが乗ったことはありませんでした!

お礼日時:2010/01/04 21:35

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!