アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

YAMAHA STAGEPAS300 のミキサーアンプ部分が壊れました><
新品換えではなく、中古でも代用品を探しているのですが、よい手はないでしょうか?

音量調整のツマミの多さよりも、アンプ機能があればいいのですが。
YAMAHA STAGEPAS300 を使用していたのですが、不覚にもミキサーアンプ部分を落下して衝撃を与えてしまい、電源を入れたら、「ドッ、ドッ、ドッ、・・・」と心臓の鼓動ように鳴るだけで、壊れてしまいました。

DJミキサーからつなぐので、HIGH MIDDLE LOW など音量調整はさほどなくて構わないんです。

パワーアンプ機能さえあれば。。


STAGEPAS300のスピーカー(150W)の入力は、R(シールドケーブル一本)、L(シールドケーブル一本)です。

DJミキサ(ヴェスタクス PCV275 20W)からの出力は、RCA or シールドケーブル です。


この間にかますパワーアンプが欲しいのです。。
STAGEPAS300のミキサーアンプは70Wなので、それに相当するものがよいとは思うのですが。

よろしくお願いいたします。。

A 回答 (4件)

うーん、先に言うとですね・・・


変な言い方ですけど、StagePassのスピーカって、本来的には(正常時の)ああいう感じの低音は出るわけ無いスピーカなんですよ。
実際、私の経験の限りでは、普通のPAパワーアンプで鳴らすと、中低域から低域にかけて、純正パワーユニットとは似ても似つかない「力感のない」音になりました。高域もなんか変だし。なので、グライコでうんとへんてこな周波数カーブにして鳴らしたことはあります。

なので、多分、純正パワーユニット自体が、少ない消費電力で力感出すために、かなり特殊な出力周波数特性になっていて、スピーカもその特性に合わせた「特別設計」になってると思います。
だから、スピーカは「システム全体の補修部品」扱いでしか売られてないのだなと。
(店頭販売はあり得なくて、メーカ直売しかないというのはそういうことかと)

なので、私は「新品買い換えよりは安ければ、修理がベスト」と思います。

また、これは個人の意見ですが、新品買い換えする羽目になったら、どうせならセパレートで揃えた方が良いとは思います。(私自身、StagePass使う機会はちょくちょくありますが、そこんとこが嫌なので、自己所有機材としては持ってないし持つ気はないです。YAMAHAのメーカー自体は嫌いじゃないですけど)

ちなみに、完全廃棄するなら、スピーカだけでもオークションで売れるんじゃないかと思いますよ。スピーカがイカれたけど、市販セパレートではあれだけの音量が出ない。さりとて・・・と、質問者の方と逆パターンで困ってる話は、少なくとも私は良く聞くので(わたしんとこのローカル話だったらすいませんが(^^ゞ)

また、その話とは別に、StagePass以外の物も含め、この手のPA機材にマランツPM5003Nも含めた「家庭内オーディオ用」のアンプを使うのは、私は絶対に他人には勧めません。

私も、貧乏な頃(貧乏は今でもだが)にオーディオアンプを素人PAに流用したことは何度もありますが、使えないとは言わないけれど、ちょっと無理したらいろいろな意味で悲惨な結果になります。
まず、PAスピーカに家庭用オーディオアンプを流用したら、パワーはカタログ値の半分も出ません。というか、消費電力的には出てても、音圧音量感はかなり低いです。
家庭用オーディオ機器は、最大パワーで使うことを前提にした造りではなく、せいぜい半分以下のパワー時に最もコンディションが良くなるように作ってあるのが普通。フルパワーを前提に作ってある業務PA用スピーカとはてんで違います。

その結果、まずたいていは、アンプに大きな負担を掛ける使い方になってしまうので、そのためにアンプ側の焼損故障やプロテクト回路の異常で、買ってまもなくお釈迦になることも多いし、死にかけのアンプは異常信号を出しますので、そのせいでスピーカが吹っ飛ぶことも多いです。

こちらの常連回答者の方々も、大抵同じ事を言われますが、200Wの家庭用オーディオアンプより50Wの業務PA用アンプの方が、音量が大きく遠距離まできれいな音が出る・・・ということすら、ごく普通のことだったりします。

PM5003Nだったら、おおむね3万円弱くらいでしょうか?
それくらいの価格で、重さや大きさも考慮に入れるなら、私だったらこれ買いますね。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …
でも、StagePassの専用スピーカを鳴らすかどうかは、また別の話です(^^ゞ
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどー!!

うわーとても参考になります。
プロの方のご意見に頭が下がります。
本当にありがとうございます!!


「死にかけのアンプは異常信号」というのが、今回のアンプの、心臓の鼓動みたいなのしか出ない、という風に考えていいわけですね…!


ARTのSLA1、この価格帯の中ではとても良さそうですね!

もはや質問と話が変わって申し訳ないのですが、このアンプと相性のいい低価格なスピーカを教えていただいてもよろしいですか?
というか、ケンタさんおススメのセットとは??

もっと言うと、僕は四ツ打ち系の見習いDJなのですが、ホームパーティーかなんかで低音を心地よく鳴らせればベストなんです!

是非ケンタさんのアドバイスをもう一言いただければ幸いです。。

ワガママばかり申し訳ありません。。

お礼日時:2010/01/06 16:09

別にアマチュアでプロではないんですけど…ね。


アマチュアであっても、音響機材扱うならごくごく常識的な事しか書いてませんし。

また、私はDJは正直言って専門外なんですが…
ただ、
>ホームパーティーかなんかで低音を心地よく鳴らせればベストなんです!
といわれると、だいたい想定したい部屋の大きさとか客のキャパシティのイメージがないとなんとも…

10メートル四方くらいの会場で低音バンバン響かせるDJイベントだったら、私とこなら(頼まれたらですが)15インチ級のスピーカ4台と各スピーカあたり200W程度のパワーアンプは持って行きますけどね。
それでも、本格的なクラブの事を思ったら、全然足りませんけども。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

15インチ4台ですか… 

それはそれはとても楽しくなること間違いないっすね!


各スピーカあたり200W程度というと、
例えば、(200W+200W)×2台使用

ということでしょうか??

何から何まで、素人ですみません…


だんだん当初の質問から話がそれてしまったので、また別質問で具体的にトピック立ち上げたいと思います!

よろしければまたご回答よろしくお願いいたします。。

勉強になります!

ありがとうございました!!

お礼日時:2010/01/07 21:38

業務用PAアンプのスピーカ出力に、RCAはありえません。


ちっこい写真なので見にくいだけでしょう。あの赤白は、先バラ線を繋ぐターミナルです。
ここの右端の写真をどうぞ。他のメーカーでも原則同じで、この写真なら赤が+、黒が-、それが左右分2組です。
http://www.soundhouse.co.jp/shop/ProductDetail.a …

しかし、それはさておいても、私は経験上、STAGEPASSを修理に出してパワーアンプを直すのをお薦め。
STAGEPASSの内蔵アンプは、普通の業務用アンプと違ってちょっと特殊なデジタルアンプで、スピーカもアンプの特殊な特性に合わせた専用設計になっているので、一般的な業務用パワーアンプで鳴らしたら、正規のSTAGEPASSのアンプとは似ても似つかない音になりますし、あんまりパワーを上げられません。
スピーカは公称最大150Wになってますが、じゃあと定格150Wの通常アンプ繋いだら、ぶっ飛んでもやむを得ないと思います。だから70W級というのは賢明な判断ですが、それでも結構音質には苦労すると思います。

ちょっとまともなアンプなら、最低でも3万円以上はしますから、3~4万円でSTAGEPASSが直るなら(もっと高かったらその時考える)、修理に出す方が絶対に有利だと思いますけどね。
スピーカまで吹っ飛ばしたら、目も当てられないでしょうから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど!

確かに、参考URLや僕なりに探してみたところ、バラ線のターミナルか、バナナプラグ対応のものがあるみたいですね…!

ケンタさんの言うように、YAMAHAの修理サポートへ見積もり願いを出しました!
2万程度で直るとよいなぁ><

もしも4~5万の請求をされたら、新品を買うか、
マランツPM5003N
http://www.marantz.jp/ce/products/audio/amplifie …

がビックカ○ラで10%ポイント付の24000円で売っていたのでこれもいいかなとか思っていました。
どうでしょうか?これをもし使うなら、スピーカーも変えた方がいいですよね?

実はですね、STAGEPAS300が二台あって、そのうちの一つのアンプミキサが逝ってしまったので、スピーカー部分を無駄にしたくないなと思っているんです。。。


やはりBESTは300のアンプミキサだと思うんで、安く修理されることを祈ります。。

お礼日時:2010/01/06 13:14

それなら業務用のパワーアンプを買ってみてはどうでしょうか?



http://www.tokyo-gakki.com/category/sctg_sort_pex/
http://www.murauchi.com/MCJ-front-web/CoL/100000 …

安いものだと通販で2万円前半からあります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、確かに、ワット数が下がるほど、価格も下がるようですね!

参考URL、ありがとうございます!

スピーカーの入力がシールドケーブルのピンジャック一つなんです。
こうやって参考URLを見ていますと、パワーアンプの出力は赤白二本のRCAが多いようです。
市販の変換プラグで、RCA→ピンジャック にしても、理論的にはいけるハズだとは思うんですが、どうなのでしょう・・
そこが気になってきました…!

いずれにしましても、ありがとうございました!

お礼日時:2010/01/05 12:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!