プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

スキャナした写真をジャギーをなく綺麗に印刷するには
高解像度でスキャナすればいいということは
分かりましたが、
そうすると画面上での画像がめっちゃ大きくなってしまいますよね。
もしA4のメニューの中に加工して入れる時、
スキャナした写真を画面上で縮小していいのか
A4のメニュー全体を画面上で大きく作って
それを印刷時に高解像度にして出すのか
どうすればいいのですか、教えてください。

A 回答 (3件)

スキャンする写真を仮に原寸で使いたいなら、印刷したい解像度(たとえば300dpi)でスキャンします。

A4の新規書類を同じ解像度で作って、そこにスキャンした写真をレイアウトします。A4の印刷有効領域は28センチ弱X20センチ強(家庭用プリンタの場合)で、その中にもとの写真の大きさで表示されます。
余談ですが、このとき、もうちょっと小さい方がいいと思って縮小するのは大丈夫ですが、ここで拡大すると、ピンぼけになってしまいます。
もとの写真を600dpiでスキャンして、300dpiの解像度にレイアウトすると4倍、150dpiなら4分の1の大きさになります。この状態なら、ジャギーはめだたない(プリンタの性能などの範囲で)印刷ができます。

絶対的な意味で大きなサイズの画像が必要なわけではなく、解像度というのは一辺2.5センチあたり何個のドットを使うかということで、それが300以上あれば(たとえばですが)きれいに見えるということで、仮に5センチであれば、900X900の大きさですむわけで、そんなに大きなサイズにはなりません。
    • 0

画面上での画像が大きくなり、A4のメニューの中に加工して入れる時、スキャンした写真を画面上で縮小していいのかと言うことですが、解像度とプリントサイズは別の物です。

スキャンする際にスキャンソフト上に解像度とは別に拡大縮小のメニューはありませんか。解像度はある大きさの中に点がいくつあるかを表していることですから、プリントサイズには関係ありません。ただ、モニター上に表す際に大きさが解像度により左右されるため混同してしまうわけです。
的外れのアドバイスでしたらごめんなさい。
    • 0

一番いいのは、最終的に印刷するときのサイズになるように取り込むことです。

たとえばメニューをプリンタで600dpiの解像度で打ち出すとします。
そのとき、写真を3cm*3cmの大きさで載せたいとします。
元の写真が6cm*6cmの大きさなら、300dpiで取り込んでおけばいいことになりますね。

印刷解像度×(印刷するときの大きさ÷取り込みたい写真の大きさ)=取り込み解像度

です。
    • 0