プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

NHKラジオ英会話講座より
It's about time we got a new TV.
そろそろ新しいテレビにしたいわね。

(質問)テキストには「動詞が過去形(仮定法)になっている点に注意」とあります。ifも見当たらないし、仮定法ですか?今一よく分りません。ご指導をお願いいたします。 以上

A 回答 (1件)

英語の用法として仮定法過去というものがあります。

現在の状況とは違うことを望んだり想像したりするときに、動詞を過去形で表現します。
確かに仮定法過去の場合の例文でよく出されるのは、Ifと一緒に出てくる文です。
If I were a bird, I would fly to you.などです。
しかし、それ以外にも、たとえばwishの後に使って
I wish the rain would stop. (雨が止めばいいのに)
また、質問にあるように、It's timeの後に使って
It's time you went to bed. (もう寝る時間だよ)とまだ寝ていない子供に言う場合があります。
特殊な仮定法なので、It's time + 過去形 と慣用的に覚えていた方がいいでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答有難うございました。とても勉強になりました。ifを使った仮定法過去/過去完了は本に載っていますが、今回戸惑いました。「It's time + 過去形」の仮定法過去を新たに教わりました。有難うございました。今後ともよろしくお願い申し上げます。敬具