プロが教えるわが家の防犯対策術!

携帯が壊れてしまったので、急遽買う事になってしまいました。
思わぬ出費なので、できるだけ安くしたいと思いオークションを覗いていたのですが、
ドコモショップや、量販店よりはるかに安いですよね!

ただ、オークションで携帯を買った事がないので、わからないことばかりです。ご教授頂ければ幸いです。
ちなみにFOMAからFOMAへ代えます。

(1)気になったのが、「白ロム」というものですが、これはFOMAカードを入れ替えれば、そのまま使えるということですよね?

(2)あと、今までの携帯は古いので、「ベーシックプラン」なんですが、
「バリュープラン」に変更はできますでしょうか。
その際はドコモのHP上でできますでしょうか。

(3)同一機種を2年以上使用していると、無料で電池パックがもらえますが、オークションで購入した場合はダメですよね・・?
ドコモにとっては、私が機種変更したという情報は行かないんですよね?

あと、何か気をつけた方がいいことがありましたら、教えてください。
よろしくお願いしますm(_ _)m

A 回答 (8件)

DoCoMo歴10年以上のユーザーです。

他の方が回答されているので関連の話題ですが
私も今ベーシック二年目に突入なのですが買い替えの予算が都合がつきません…
でも白ロムは買おうと思いません。何故なら私はかなり使う方なので、修理やメンテナンスをしっかりしてほしいからです。

今の携帯が壊れそうですが点検や修理で直して使えそうなので買わないのです。
まだ修理費用の面がはっきりしませんが、うまくいけばポイントだけで修理費用は賄えるかもしれないので。また点検は無料なので、直ったらまだ一年くらい使うつもりで調子が悪かったら点検に出したり、クリーニングなどしてもらおうと思っています。

私も以前はオークションで携帯を買おうと思いましたが、欲しかった機種は古いものなのと契約変更で面倒になると思いやめました。使うというよりは、あれはコレクション用というように割り切って買われるといいと思います。壊れても修理に出せないけど、お金がたまるまでの一時しのぎとして。
…でも、それなら店頭で買って分割にすればいいと思いますが。元々バリュープランは、そういうお金が無い人の為の対応策のようなものですよ。

それから2.にあるプラン変更というのは、MをSSにしたいなどの場合をプラン変更といったかと思います。
質問者のご希望されているのは、契約内容の変更といったかと思います。店頭での手続きが必要です。

3.ですがポイントがあるなら500ポイントと引き替えということもできます。店頭での対応者に「〇〇用の◇◇」と言えば出してくれるかもしれませんね。

私は親に携帯をもってもらっているので複数回線ありますから、そう言って出してもらいましたが…

また、今だと電池パック自体が共用みたいな場合もあります。

白ロムを買う前に、一度店頭でパンフレットをもらってきて調べるといいかもしれません。

あと私専用のは去年電池パックをもらいましたが、どちらか一方かと思っていました。(プレミア会員なので一年目も無料でもらえるのです)
    • 0
この回答へのお礼

とてもわかりやすい回答をありがとうございました!

そうですね、考えてみれば分割にすれば、それほど負担にはなりませんよね。
プレミア会員ですか!すごいですね!

オークションで買うには、やはりいろいろと危険がありますね。
皆さんの意見を聞かせて頂いた結果、きちんとしたショップで買うことにしました。
私としては、バリュープランに変更できないのは痛いので。。
4年ぐらいは機種は変えないので、基本料金が安くならないと結構な金額損しますよね。

ですので、変なリスクも負わないように、安心なショップにしました。
とても助かりました!どうもありがとうございました♪

やはり継続期間でしたか。

他のお返事も拝見しましたがDoCoMoショップが安心ですよ。

もし私の携帯が今日か明日再起不能になった場合の話ですが、違約金というか約束した二年間は使うという契約を守れなかったことになるので、約束した今年3月末までの間の期間に対して月当たり630円支払う必要があるんですよ。

ですから私が今買う前には二ヶ月と三週間程度ですから、二千円未満の金額を払わないと買えないんだと思います。更に新しい携帯の代金を払うので、ちょっとダメージ大ですよね。

でも二年二ヵ月なら、バリューに変えられますね。

新しい情報が分かりませんが、バリュープランなら一括も分割も選べます。12回24回どちらも選べますよ。

ショップでよく相談して、安い機種が見つかるといいですね。
ショップ(例えば県内でも、系列があってA地区B市C市の、ABCという別け隔て)で割引が違う場合があるので、行ける範囲のDoCoMoショップを訪ねて安い機種や割引を探すといいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

またまた回答ありがとうございます!

2年間のしばりが終わったので、バリューに変更できますね!
私は携帯を買ったら長く使う方なので、2年のしばりなんて余裕と思っていましたが、
このように突然壊れてしまうと大変ですね。
幸い、今回は2年過ぎてからで良かったですが。

ショップによって割引が違うとは初めて知りました!
いろいろ探してみます。

親切に相談にのってくださり、本当に助かりました。どうもありがとうございました!

確認です。

質問者の契約はベーシックということですが、契約してから何年目ですか?

私は今年ベーシック二年目、三月末でベーシックプランの規約にある二年間は同一プラン、同一機種を使用することという条件をクリアするので、それまでには壊れないようにしたいと思ってます。

元々、バリュープランにしなかった理由ですが…

当時たまったポイントがたくさんあって(20000ポイント超え)、数千ポイントが三月末で失効してしまうので、少し前からショップで相談したり調べました。
その結果ベーシックの通常の15700円を割り引いてもらい、更に春割りのようなキャンペーンで何千円か引いてもらう。
それで計算すると残りをポイントで払い切ると現金での負担額が一万以下になるのでベーシックにしたという経緯があります。

とりあえず三月には買い替えしませんが、次の買い替え計画は立てています。

質問者は私より長い契約ではなく、もしかして一年目もしくは一年未満ですか?

この回答への補足

今6年目です。
ですので、ショップで購入すれば、バリュープランに変更できますよね??

• 0
この回答へのお礼

間違えました!6年目は継続利用期間でした。
「取替優遇算定期間」というものでしょうか。
それでしたら2年2か月です。

機種に拘らないのなら、1万円程度で機種変出来るんですから、素直に機種変する方が、バリュー化も出来て一石二鳥だと思いますが。

わざわざ端末が使えなくなる(買ったものが無駄になる)リスクを犯してまでオークションなんかで入手するのは馬鹿げていると思いますが。
どうしても白ロム買いたいのなら、赤ロムの場合に交換または返品の保証をしている実店舗の中古携帯屋で買いましょう。
オークションの場合、買って数カ月後に、なんて事もありますから。
    • 0
この回答へのお礼

私がほしい機種は5万ちょっとしまして、オークションでは3万代で買えますので、とても魅力的でした。

ですがオークションで買うには、やはりいろいろと危険がありますね。
皆さんの意見を聞かせて頂いた結果、きちんとしたショップで買うことにしました。

(1)可能です。

差し替えるだけで利用できます。

(2)バリュープランは携帯購入など条件があります。
ベーシックを解約、新規でバリュープランと言う手順になると思います。
携帯持ち込みは無理(携帯を購入し売却するのは自由・オークション購入品を使うなど)
店舗が確実です。

(3)その携帯を提示するなど確認が必要
ですので無理
電池パックなど安いです。
他にドコモプレミアム会員やショップ特典などポイントが貰えるので利用できます。
情報は行きません。
機種変でなくオークションで購入した携帯を使っているなど判りません。
1枚のFOMAカードで複数の携帯を使い分けるのは自由です。
    • 0
この回答へのお礼

4年ぐらいは機種は変えないので、基本料金が安くならないと結構な金額損しますよね。

ですので、変なリスクも負わないように、安心なショップにしました。

#1のかたに補強で、参考のURLです。

(1)については、白ロムの携帯が不正・盗難だった場合、携帯の契約者・使用者へ連絡なしに、通話不能・回線遮断する様です。
そして、一旦その様になると、ドコモに問合せても、一切回答しない、使用可能にしない、となるらしいですね。
http://nw-restriction.nttdocomo.co.jp/top.php
もし、盗難の携帯だった場合は、たぶんドコモから警察に通報されて、犯罪捜査になるでしょうね。

この不正手段による入手の携帯の措置は、ソフトバンクもドコモ同様にするらしく、AUは、するかしないか判りません

(2)については、バリュープランにするには、対象機種をドコモの店頭で買わないと、ダメの様です。
http://www.nttdocomo.co.jp/charge/purchase/value …
    • 0
この回答へのお礼

赤ロムには気をつけましょう。

http://www.sophia-it.com/content/%E8%B5%A4%E3%83 …
    • 0
この回答へのお礼

「赤ロム」というのは初めて知りました。怖いですね。。
大変勉強になりました!

(1)FOMAカードの入れ替えのみで使えます。

(2)バリュープランへの変更はできません。

(3)オークションで買った機種の電池は貰えませんが、旧機種の電池なら貰えます。(もちろん期間計算も旧機種購入時から)
さらに今なら電池パックでなく、補助充電器(コンビニで売っている乾電池で使う緊急充電器みたいなものです。)も貰えるので、全く役に立たないわけではありません。

・他に気をつける点
ケータイ補償お届けサービスには入れません。
白ロム購入の場合、「その白ロムが本当に使えるか?」という点に気をつけてください。
例えば、docomoに盗難届けを出した携帯を買わされた場合、docomoネットワーク側で遮断されますので、使うことができません。
また、暗証番号がかけられていた場合も、契約者本人でないとドコモショップで解除してくれません。
    • 0
この回答へのお礼