アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

髪の伸ばし方について質問です。

個人的にはそのままにしておくのが一番伸びると思うのですが、やはりロングになるにつれてだんだん毛先が痛んできますから美容院でこまめに切ってもらうと良いとよく雑誌に載ってますよね。

でもそうすると切ってしまうのですから、なかなか髪が伸びないと思うのです。
行き着けの美容院の美容師さんは「毛先から傷みが上に上ってくるので、3ヶ月に1回は最低でも切った方がいい」といいます。
でもそろえて貰うと、その3ヶ月分をまた切ってる様な気がしてもったいなく感じてしまいます。
この前あと20センチ位は伸ばしたいと美容師さんに言ったら、ちょっとびっくりしていました。
そんなに変な事ですかね?。

芸能人はいつも綺麗な髪で、あっという間に髪の毛が伸びてる方も良くみかけます。
芸能人はやはり特殊なものを使ってるんでしょうか?。

髪に詳しい方、是非アドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

髪の毛を清潔にするのは大賛成なのですが,だからといって,シャンプー剤の洗浄成分をつけてゴシゴシと揉んだり擦ったりしますと,まず,毛先は傷んでしまいますので要注意ですよ。

毎日,シャンプーしている場合,毛の根元からある程度以上離れた場所には,頭皮から分泌された皮脂は到達出来なくなります。
そのため,アゴのラインよりも長くなった部分は,汚れることはほとんどありませんし,ホコリがついてもシャワーですすぎ洗いするだけでとれてしまいます。
根元に近い部分は,皮脂が届きますので汚れやすいですから,シャンプー剤を使って頭皮を洗うついでに洗っておく必要があるのですが,そこよりも長くなっている部分は,シャワーで優しくすすぎ洗いするだけで充分なのですよ。

それでも,毎日,洗い流すタイプのトリートメントを欠かさないようにするのが望ましいですね。
ちなみに,洗い流さないタイプのトリートメントをしてしまいますと,髪の毛の負担になりますので,ロングヘアにしたい場合やすでにロングヘアにしている場合は,避けた方が無難だと考えています。
なお,洗い流すタイプのトリートメントは,毛先だけでなく,根元に近い部分から施すようにしてくださいね。

頭皮から分泌される皮脂は,髪の毛にとっては保護剤です。
ですから,必要不可欠なものなのですが,しかし,分泌量が多くなりすぎてしまいますと,頭皮が炎症を患うようになり,それを治癒しようと髪の毛を作っている毛根に届くはずの栄養を奪って治癒に当たりますので,皮脂の過剰分泌には気をつけたいところです。
そのため,ビタミンB2は不可欠な栄養となります。
また,シャンプー剤の洗浄成分がくり頭皮に残りますと,頭皮表面の皮脂を奪ってしまうだけでなく,角質から水分を奪ってしまいますので,乾燥肌となり,炎症を患いやすくなります。
この場合の炎症でも同じように毛根に届くはずの栄養が奪われますので,注意が必要ですね。
ですから,シャンプー剤は必要最小限の使用量で済ませ,使用する際は予め水分と馴染ませてから細かい泡が立つように泡立たせてから使用し,また,シャンプー剤の使用前には約1分間程度,シャンプー剤使用後には2分間以上,シャワーを使って,優しくすすぎ洗いしておくことをお薦めします。

ビタミンB2以外の栄養については,特に不可欠なものとしては,タンパク質,亜鉛,鉄,銅,カルシウム,ビタミンA,ビタミンCが挙げられ(これら7つの栄養は,タンパク質合成のために必要なものです),これら栄養をより多く毛根に届けられるようにするために,血管を拡張する作用があるビタミンEが必要となり,このビタミンEやビタミンAなど脂溶性の栄養を効率的に体内に吸収させるためには,良質の脂質も必要となります。
と言って,これらの栄養だけが充分であれば良いというのではなく,栄養それぞれに1日に必要とされる量というものが決まっていて,一つでもそれを下回ってしまいますと,他の栄養すべても下回った栄養と同じ割合だけ使われたあと,例え大量に残っていたとしても捨てられてしまいます。
ですから,栄養バランスが大切になるのですよ。
でも,どんなに短い期間しか体内にストックされない栄養であっても2日間という猶予がありますので,3日間でより完璧な栄養バランスとなる食事内容を心懸けるようにしてみてください。
とはいえ,いつもいつも気にしていますとストレスのもとですから,厳密に計算する必要はありませんけどね。

くどいようですが,髪の毛は,体内に吸収されている栄養を材料として,毛根が作っています。
ですから,体内に吸収されている栄養が不足していては意味がありません。
栄養バランスとなる食事内容を心懸けることも非常に大切なのですが,それだけでなく,咀嚼回数にも心配りをする必要があるようです。
つまり,よく噛みましょうと言うことなのですが,噛むと言うことは,消化の第一歩で,充分に噛んでおきませんと,消化不良になりやすいです。
消化不良になれば,体内に吸収されにくくなりますから,体内に吸収されている栄養は減少しても不思議ではありません。
また,胃での消化に時間が掛かるようになりますので,胃液で胃壁も一緒に消化してしまうことから,咀嚼不足は胃潰瘍などの原因にもなりやすく,胃炎や胃潰瘍を患ってしまいますと,それを治癒するために毛根に届くはずの栄養が奪われることから,髪の毛の健康が損なわれますので,髪の毛にとってよく噛むことは重要なことなんですよ。(余談ですが,よく噛むことで太りにくくなると言われています)

睡眠も大切ですが,睡眠で一番大切になるのは,実は,起床時刻です。
起床時刻が休みの日でも仕事の日でもほぼ同じ時刻であれば,細胞分裂活性ホルモンの分泌量が増加しますので,毛根も一生懸命細胞分裂を繰り返すようになり,より丈夫な髪の毛に育ちます。
睡眠時間よりも起床時刻を一定にする方が大切なんですよ。
たぶん,普段の日はほぼ同じ時刻に起床されていると思いますので,休みの日に寝坊しないことを心懸ければいいと思いますよ。

「この前あと20センチ位は伸ばしたいと美容師さんに言ったら、ちょっとびっくりしていました」というのは,変なことだというのではなく,そんなに頑張れるんだぁと感心していたのだと思いますよ。
と言うのも,平均ですが,私たちの髪の毛は1ヶ月でおおよそ1cmしか伸びませんから,20cm伸ばすとなれば2年近く掛かってしまう計算になります。
まぁ,これは単純計算でして,もう少し実際に則した計算をしますと,一定の長さからさらに伸ばそうとした場合,伸び方が緩くなりますので,1ヶ月に1cm未満しか伸びなくなりますから,これを加味しますと,今から20cm伸ばすとなれば2年以上の時間が掛かるようになります。
ですから,すごいなぁと驚かれたのだと思いますよ。

芸能人の髪の毛に関しては,VTRだったりしますし,ウィッグを下部つていたりしますので,それが特殊と言えば特殊なのでしょうが,通常の場合,私たちと同じですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
知らない事が沢山あり、とても為になりました。
確かに爪も長くしてると伸びが遅いですよね…。栄養や睡眠も含めて気をつけていこうと思います!。

こんにちは。

私は髪の毛が腰辺りまでありました。(最近切ってしまいましたが・・・。)
伸ばし方のコツとして、大まかに言うと、髪を清潔にする→髪に栄養と潤いを与える→外側から栄養を閉じ込める  です。

とにかく、毛先を傷めないことです。傷めてしまうと切れ毛でいつまでたっても伸びません。シャンプーのときもごしごし洗わずに、泡を伸ばす程度にしておくといいです。シャンプーの後は、髪の内側からケアするリンスなどを使うとよいです。内側に栄養を与えるためです。それは、美容室などで売っているものを利用すると、効果が大きいですよ。
内側からケアした後は、潤いや、栄養分を外側から閉じ込めなければいけないので、外側からケアするトリートメントなどを使用してください。(洗い流さないトリートメントなど)
これで、髪の切れ毛は大体防げると思います。パブリック商品よりも効果が高いので、美容室で売っているものを使用するとよいですよ。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございました。
くせ毛の為か毛先が痛みがちで…、早速上記の事に気をつけながら伸ばしていこうと思います!。