プロが教えるわが家の防犯対策術!

寒中見舞いについて

先ほど、届いた年賀状の中に思わぬ上司(違う部署で関わりがない)から年賀状が来ていました。早速、返事を書こうと思いますが、年賀ハガキがありませんし、官製ハガキでも失礼はないですか? それに、寒中見舞いは何となく喪中のイメージがあるのですが、寒中見舞いでも大丈夫ですか? 今、私は育児休暇中で春から復帰予定です。 そういったことも含め、ハガキに書く例文も教えて欲しいです。
たくさん質問してしまいましたが、よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

追加です。

寒中見舞いが7日までに届いてしまったら失礼ですよ!
    • 0

年賀はがき、ないでしょうか?

今日、けして都会ではなく、どちらかというと田舎の小さな郵便局ですが、ピンクの色つきはがき(売り切れが早いと聞いています)までちゃんと置いてありましたよ。
大きな郵便局、コンビニにもまだあるはずです。

年賀状には年賀状で返すのが、上司に対しては失礼がないのではないでしょうか?
年賀状は一般的には7日までに届くように出すのがよいそうです。

喪中欠礼状を年内に出していて、寒中見舞いというのは分かりますが、寒中見舞い=喪中とは限りません。
寒中見舞いは、いわば暑中・残暑見舞いの逆の季節の挨拶状のような物ですので、例えば大事な人には年賀状と寒中見舞い両方出してもおかしくないのです。

あまり関わりがないとのことでお迷いのようですね。
「今年もよろしくお願いします」と無難な感じでもいいと思いますし、
#1の方のもとてもいいと思いますよ。
    • 0

1.官製はがきの表面に赤文字で年賀と書けばよいのです。

2.1月11日までは正月です。
  あけましておめでとうです。

3.「この春から復職の予定ですのでよろしくお願いいたします」で十分です。
    • 0