プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在のアパートに住んで3年になります。
庭付き1階に住んでいますが、2階はよく日が当たっています。
入居当時は、見晴らしも良く日も当たっていました。
ところが年々、竹やぶが成長して日も当たらなくなり
当然景色も全く見えなくなりました。
洗濯物も冬場は乾きません。
外干ししてもあまり意味が無いようです。
こんなに竹の伸びるスピードが速いとは思いませんでした。
入居当事と環境が変わってしまったのですが、
管理会社に言ってみるべきでしょうか。
いつかは引越しする予定ですが…。、

A 回答 (3件)

ぜひとも言うべきです。


言ってもだめかもしれないけど、大抵のことはやってくれるはずです。
入居当時日当たりを重視して選んだのであれば、それが持続されるのが理想だし、あたしだったら絶対言います。
その竹藪は、敷地内のものなんですよね?
それだったらすぐにでも対応してくれると思いますが、万が一他人の家のものだとしても、管理会社が言ってくれるかもしれないし。
あたしも以前は賃貸のコーポに住んでいて、上の住人や近所の人の迷惑行為などで困っていました。
でも我慢していてもストレスがたまるばかりで、全然快適にならないしこっちだってお金を払って住んでいるんですもの。
いろいろ言って解決してもらってきました。
まずは伝えてみるべきです(*^_^*)

この回答への補足

竹やぶは敷地外になります。庭のフェンスの向こう側です。
持ち主はここの大家じゃないようです。
入居時はもちろん日当たりは重視しました。
でも私の判断が甘かったんですね。
庭が広めなので日は遮られないだろう、大丈夫と思いました。
竹やぶがあるのは承知でした。
sweet-rainさんもいろいろ苦労されたんですね。
解決していく…やっぱりそうですよね。
このアパートに住む前、何箇所か賃貸アパート等に居ましたが、
賃貸でこんなにクレーム出さなきゃ生活できないなんて
予想外でした。
この建物なんだか異常にストレスたまります。
2階の住民の騒音問題などで何度も管理会社に連絡していて
だんだんうちがクレーマーみたいに思われてそうで
気が引けてしまいますが…。
実家にも管理会社に言ってみるようにさっき言われました。
時期を見て連絡してみようと思います。

補足日時:2010/01/04 21:36
    • good
    • 0
この回答へのお礼

久々に元気が出るお答えをいただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 21:56

建築法規に日照権という権利があります。


日照権とは一定時間以上の日照を確保する権利で賃貸住宅にもあります。
基準は各地方自治体ごとに条例で定められており、
その基準以下であれば改善要求や損害賠償を求められます。

今回の件では日照権を侵しているかどうかは不明ですが
竹やぶが著しくあなたの部屋の日当たりに悪影響を与え
竹やぶの持ち主との交渉次第では改善出来る状況なのであれば
管理会社を通して改善を求めてみてはどうでしょうか。

入居当時と環境が変わることは仕方の無い事でもあるので
その事では文句は言えませんが、日照権を害しているのであれば
十分改善を求める「権利」はあるので言ってみると良いと思います。

この回答への補足

賃貸でも日照権があることを知りませんでした。
日当たり悪かったら引っ越すか我慢なのかと思ってました。
今の時期、午前11時くらいから日が当たりだし
午後1時過ぎには陰ってしまい、
朝から洗濯物を干していても
乾きませんし、布団も干せません。

補足日時:2010/01/04 22:05
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ教えていただき、ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 22:14

言っても今より状況が悪くなるとは思えないので


竹やぶを手入れしてもらえないかという要望だけでも話してみてはどうでしょうか。

竹やぶが誰か他の私有地にある場合は、
勝手に手入れなどはできないため、環境改善は難しいかもしれませんが、
日当たりが悪くなって困っているというふうに話せば
次回の更新時に家賃1000円値下げしますとか、
更新料を割り引きますなどのメリットが引き出せるかもしれません。

この回答への補足

今年の秋ごろまた更新なんですが…。
本当は更新しないで引っ越したいのですが、
子供の卒業まであと最低1年ちょっとは我慢です。
竹やぶを処理してもらえないようなら、
値下げ交渉も考えたいと思います。

補足日時:2010/01/04 21:56
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/04 22:05

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!