プロが教えるわが家の防犯対策術!

西洋哲学を究めたいと思っています。

それにあたり、読むべき本を厳選して教えてください。

できれば、最初はこれ、その次はこれと順番もあるとうれしいです。

なにとぞ、よろしくお願いします。

A 回答 (5件)

西洋哲学には結論は無く常に新しい学説によって古い理論は論破されますので最高点に達したときにはそれは最高点ではなくなります。



それに対し東洋哲学=仏法は最高=最善=完全=完璧=永遠=全宇宙=仏と最初に頂点を定め、目標を定めていますのでいかに仏になるかを探るので極めることができます。

ですので答えのない西洋哲学には心の安定がないので哲学を志す人が少ないのです。ま、そこらあたりも勉強しだすとわかるでしょう。
    • good
    • 0

哲学は「読んで」じゃなく「考えて」極めるものでは?



あえて書くなら古い順に論破するのがオススメですが
    • good
    • 0

西洋哲学を究めるの前に、歴史は、好きですか?



なんて自分は、哲学に興味が有りながら、ほんの薄い表面感覚で、深みはさっぱり知らないですが、歴史も必要だと思います。

それに、定番の<聖書>は読んだ事が、有りますか?
<聖書=キリスト教>が判らないと、理解が出来ない哲学者もいますよね?

ちょっとズレるけど、西洋哲学と、微妙な距離に位置する哲学書として、
新渡戸稲造先生の<武士道>
は、読んだ事が有りますか?

自分が、言いたいは、
基本が有りますか?
なんですね。
    • good
    • 0

.


問いの、「西洋哲学」を「(現代)数学」に置き換えて下さい。

あなたなら、どう答えますか?

考えて、回答してみて下さい。
.
    • good
    • 0

 ちょっときつい意見ですが。



 「究める」レベルの人に、こうした質問をする人はいないのではないでしょうか。

 まずは手当たり次第に読んでみましょう。

 次第に、選ぶべき本が分かってくるものです。

 そこまで行かなかったら、「究める」事は諦めましょう。

 安易に走らずに、待ちの姿勢でなく、自ら進んで関心のある事にのめりこんでください。

        独り言(なんてイキガッてみたけれど気が付けば、ここでの俺って、趣味レベルなんだよね)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!