プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在新卒入社で某消費者金融に勤めているのですが、今の仕事を続けていく事に疑問を感じ、退職を考えています。(1年程で何が分かるの?と言われるかとは思いますが)勤め始めてから経理の仕事に興味を持ち、8月から専門学校に通い、今現在日商3級、全商2級をようやく取得した所です。(6月に日商2級受験予定)
やはり経理関係の仕事というのは、経理実務経験者でないと就職は厳しいのでしょうか?
現在24歳、経理実務経験ゼロは不利でしょうか?
派遣会社に登録し実務を経験した方が良いでしょうか?

今の会社では主に、(1)店頭接客業務(主に融資審査業務)(2)大口獲得に向けて電話を使用した営業 (3)未払い顧客への電話督促
等で、どちらかと言うと営業的要素が強く、エクセルやワード等を使用した一般事務業務の経験がありません。良きアドバイスをお願いします。

A 回答 (2件)

ハローワーク職員です。

あくまでも、窓口での紹介の範疇で回答いたします。

簿記2級ですと、試算表まで可であったと記憶しております。
経理で試算表までおできであれば、充分即戦力と見ていただけるようです。
それと、まだ24歳という年齢は、経理のできる人が欲しい事業所からすれば、言葉は悪いですが人件費を値切れるという利点があります。
エクセル・ワードに関しましても、最近は手書きで伝票処理をするところは減っており、経験があることにこしたことはありませんが、パソコンはお使いですので「入力はできます」で十分かと思います。

簿記2級資格は、最近多い介護関係の資格取得者等に比べますと、求人的には応募しやすいと思います。
あくまでも関西の状況を書いておりますが、ある程度他のエリアも同じではないかと思います。
この後、人事の担当者等の方から続々アドバイスがあるかと思いますが、ミクロンさんはこの不況の時期、比較的良い選択をされたように思いますので、どうぞ経理募集でどんどんアタックなさってください。
    • 0
この回答へのお礼

erimegさん、詳しいアドバイス有り難うございます。転職に対して焦りを感じていましたので、少し落着きました。日商2級に向け勉強に励みたいと思います。
こんなに早く2件もアドバイスを頂けて本当に嬉しく思っています!

スタートは皆未経験者ですから心配には及びません。

ただ、他人より有利に就職活動を展開するには今の資格では不十分で、少なくとも、日商2級は取得すべきです。
 実際に大規模法人では、機械化が進展しているので、判断能力(結果的には仕訳能力)が要求されるでしょう。
 企業が求める経理能力は、財務・会計・税務・商法を総合勘案し、帳簿処理を行う能力のことで、単なる派遣社員には伝票入力しか任せませんので、あなたのスキルアップになりません。
 また、選択肢の一つとして、会計事務所に就職(将来の資格取得を視野に入れながら)するという手もあります。
    • 0
この回答へのお礼

アドバイス有り難うございます。やはり日商2級が必要なんですね。
派遣社員になろうかと迷っていた所でしたが、解決しました。資格取得と共に今度こそ、じっくり就職先を選びたいと思っております。