アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

頭がいい男性は、やっぱり知的な女性を好むんでしょうか?

A 回答 (10件)

こんにちは、ご相談拝見いたしました。


一般的にその通りだと思ったらよいでしょう。ただ、「頭がいい」と「知的」は違います。前者は「頭の回転がいい」「臨機応変力がある」というイメージで、後者は「博識である」「学歴がある」というイメージです。だから、「知的だけど頭が悪い人」はいらっしゃいますし、「知的ではないけど頭がいい人」もいらっしゃいます。

社会人になると「頭がいい」方が役立ちます。そして、これは訓練で向上できますので、常日頃から「頭を使うこと=自分の頭で考えること」を心がけましょう。例えば、誰かに何かを質問する際は、次のようにするとよいですよ。

×:これは、どうしたらいいんですか?
○:これは、「~」のようにやったらいいんですか?
    • good
    • 4

5番の方のご意見に概ね賛成です。



が、私的にはとりあえず高校ぐらいは出ていて欲しいいうのもあります。
極端に学歴が違い過ぎると、いろいろ大変だから…
(山の中や海の真ん中ならいざ知らず、いろいろお付き合いがあるので…)
    • good
    • 28

自分でいうのもなんですが、学生時代、職場では「頭がいい」という評価を受けています。




「頭がいい」というタイプには
学歴があって才女(語学力や計算力がある。学歴も高い)タイプや、短大・高卒だが機転が利くというタイプがあります。
知的だと、前者ってイメージですね。

ついでに「頭が悪い」というタイプは
PC等も自分で設定できない機会音痴、常識知らず、遊ぶことと男にしか興味がないようなバカ女、があります。

大学の仲間(頭がいい)の彼女をみても、バカ女を彼女にしているのは見たことはありません。
逆に、彼女・嫁さんが高学歴でない奴はたくさんいますね。
そんな感じで、知的な女性を好むよりはバカ女は嫌いってのが多いとは思います。

ちなみに、頭がいい(高学歴)同士が多いのは、高学歴男性が才女が好きなのではなく、高学歴なら一流企業に就職するので、職場で知りあって結婚する場合は、女性側もそれなりの企業に入れる学歴であるから、というだけが多いですよ。
    • good
    • 26

それなりに頭の良いほうだとは言われるので


一応自分が頭の良い男だと言う前提の下でコメントしますが

いわゆるおバカな子、よりは気の利いた子のほうが良いですね
ちょっとひねったジョークをポロリと言ったら
当意即妙な答えがスパン!と返ってくるとやはり気持ち良いですし
子供のいろいろな問いかけに対してもしっかりと受け答えしているのを見ると安心できます
ごまかしがきかないので叱られることもしばしばですが
彼女が総合的な結論として自分の意思で私と一緒にいてくれるのだと思うと
自分にも自信がつきます
    • good
    • 30

相手に何を求めるか、ではないですかね。


同レベルの会話を楽しみたいなら、同レベルの知識、同じジャンルへの興味を
もつ人の方がよいでしょうし、自分にはまったく無い発想を求めるなら、
その限りではないでしょう。
    • good
    • 17

個人的な経験では


頭の良い女性は
頭の良い男性を好むようですね。

しかし逆はないと思います。

頭の良い男性は
変に頭の良い女性を嫌うかも…しれませんよ。

全く人それぞれでしょうね。
    • good
    • 33

どうかな?



知的かどうかはあんまり関係がない気がする。
そもそも、どういうのを”知的”というのかも曖昧で分からないしね。

ただ、話が分からない人より話が分かる人を選ぶだろうね、そりゃ。
そういう意味で、知的かそうじゃないかの区別は出来そう。
でも、それって”都合のいい女”という疑いもあるけどね。

能力で考えたら、知的な男性が”必ずしも”知的な女性を選ぶとは言えない気がする。
だってその仮定で行くと、もう既に”知”は自分で備えてるわけでしょ?
なら、どんな相手にも話を合わせられるじゃない。それが”知”でしょ。賢いって事でしょ。
じゃあ、誰選んだってその点は一緒だよね。相手の足りない部分は自分が補えば良い。

むしろ、知的じゃない男性ほど、知的な女性を選ばなきゃいけないって事になるかもしれないよね。知的じゃない男性と女性は話を合わせられないでしょ。それは簡単に想像つくよね?どっちかが知的じゃないとまとまる話もまとまらない。

いや?まてよ?ここまで考えた話からすると・・・。
要するに、頭がいい悪いに関わらず、男性は知的な女性を好むのかもしれないね。
知的な男性にとってもその方が楽だし、知的じゃない男性にとってはそれ以外の選択肢はない。
結局、”ないよりあった方が良い”みたいな安易な結論になっちゃってごめんなさい。



と、ここまでは冗談みたいな話で。ここから本音。
そりゃ、頭が良かろうが悪かろうが、容姿の良い女性を好むんじゃない?多分。知的かどうかなんて実は考慮してないと思うけどな。(少なくとも僕はあんまり気にした事ない。別に僕は頭のいい男性じゃないけど。)
まあ、知的な(つまり賢い、筋の通ったってこと?)女性は外見も美しいのが殆ど。外見の美しい女性は知的な場合が殆ど。要は魅力のある女性が好きってこった。(これは男性に対する女性も同じだと思うんだけど?)
結局、天はニ物も三物も与えるんだよね、悲しいことに。まあ、実際のところは、一物をきっちり手に入れられる人は、ニ物でも三物でも同様に手に入れられるってところだろうけど。人間の能力は平等じゃないんだよね、ほんと。
    • good
    • 8

本当に相手が好きになったのならあまり知能の差は気にしないと思います。


ですが、あまりに差が大きすぎると会話自身のレベルも変わってくるので、お互いがぎこちなくなってしまうかも。
    • good
    • 18

バカすぎる女には興味ないですね。


まぁ、このあたりは年収が示してくれます。

統計上、男の収入の6割を越えていないと女は男とつりあわないため、
付き合う傾向は低いそうです。

勝間和代の本でも、年収1000万の男とは年収600万は稼げないと付き合えないと
ありますし、統計もあながち間違いではなさそうです。
    • good
    • 17

 


知的・・・・???
知識が多いよりスザンヌの様に回転が速い方が良い。
 
    • good
    • 17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A