プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

ガンプラ(無塗装状態)の足などに、泥の汚れをMr.水性ホビーカラーで表現したいのですが、
一体どうやればいいのでしょうか?
調べても、みんな粉や、エナメル塗料を使った物ばかりで・・・。

あと、もし、やったことがある人がいましたら、何の色を使えば良いかも教えてください。
(混ぜた物でも良いです)

ちなみに、体などの汚しレシピは決まっています。
あと作るのはMGのガンダムEz8です。

もし、何か参考になるサイトがあればお教えください。
(オオゴシさんのザク作るのは知っています)

長い注文ですが、お願いします。

A 回答 (2件)

エナメル塗料を使った参考ページをそのまま水性塗料で行って見てはどうですか?何かエナメル特有の技法でもあるのでしたらその段階で新たに質問されてはいかがですか。

塗料のレシピは設定次第で千差万別それこそ参考ページを真似ることから始めてみてもいいかも。
水性と言っても希釈には専用うすめ液使った方が塗料の食付きはいいですよ。念のため。
    • 0

足元ですよね?

泥って、乾いたのか濡れてるのかで、色が変わるってこと、知ってますか?
自分で、どっちの設定か決めればそれでOKだと、赤の他人は思うのです。

それから、泥にはまった状態か、単に濡れた道を歩いただけなのかで汚れた量も決まります。
それによってドライブラシで済ますのか、チッピングするのかも変わります。
どっちの設定にするか、ご自分で決めてください。

エナメルばかりとおっしゃいますが、現在のガンプラの流行としてはパステルだと思います。
それにしても、無塗装に水性ホビーカラーとは…。とりあえず、汚し前の表面処理、がんばってください。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり水性ホビーカラーはだめですか・・・。
とにかく、頑張ってみます!!