アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

テーブルマナー実践学習のため一人レストラン


友人の披露宴などに出席するたびに
自分でも食事の時の作法がまだまだ未熟だなぁ…と自戒


今色々本を読んで学んでいるのですが、
やはり最終的には実践しないと身につかないかな?と


どうでしょう


作法を身につけるために一人で
レストランでコースとか注文するのは
あり、なんでしょうか??


もし、ありでも
何かコツというかお店的にも
無難なやり方・行きかたってありますか?


知見のある方、経験のある方
よろしくお願いします


目的は、どこへ行っても恥ずかしくないような
テーブルマナーを学ぶことです

A 回答 (2件)

テーブルマナーって、人に不快感を与えず、気持ちよくお互い食事を楽しむためのものなので、1人だとどこが悪くて不快を与えそうなのかと言う事に気が付きにくいです。



周りの見知らぬ人や、レストランの人などが「お客様、それはちょっと違いますよ」などと間違っても言う事はありません。
それこそ失礼ですから・・・

一番良いのは、マナーを完璧に勉強した人と向かい合わせで食事するのが良いと思います。しかも、ずばずば指摘してくれる人。(私は親から習いましたので、もちろんズバズバ遠慮ない指摘をされました)

もちろんテキストやマナー本なども読み、前もって知識を頭に入れておくのは大切です。
でも、食べている間に姿勢が崩れてきたりなど、自分の姿ってなかなか見られない状況です。
一流レストランで、自分の前に大きな鏡など置くことなんてできませんし・・・

たまに、ホテルなどでテーブルマナーのセミナーとかもあります。
婚活が流行りの昨今なので、ネットなどでも割と見つけやすいと思いますよ。

テーブルマナーも、洋食、和食、中華などでもかなり違うので、知識とビシビシ指導してくれる人付きの実践をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど確かに
誰かに指摘して貰える方が合理的ですね

自分を成長させてくれる人,機会を探すところから
取り組んでみますね

nnjjさん、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/05 21:35

>やはり最終的には実践しないと身につかないかな?と



そうですね。実践は大切です。やってみることは重要だと思います。

>作法を身につけるために一人で
レストランでコースとか注文するのは
あり、なんでしょうか??

ありですよ。
でもホテルのレストランなどはテーブルマナー講習会
なんてのをやっていますから、それをチェックするのもいいと
思います。
http://www.hawkstown.com/hotel/banquet/plan/tabl …
http://www.ceruleantower-hotel.com/banquet/plan4 …
http://www.hgh.co.jp/banquet/plan_table.html

私は、親に小さい頃からしつけてもらえたので助かっています。
でも、この料理ってどうやって食べるんだろう?って思うんです。
そういうときは、「これはどれで食べるといいですか?」と
メートルさんやギャルソン(要はボーイさん)に聞いたらよいと
思います。すぐに教えてくださいますよ。知ったかぶりはよくない
です。
料理はおいしく楽しく食べることですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

色々サイトの紹介参考になります

あと、やはりボーイさんに聞くのもありなんですね
分からないことは聞こうかなと思っていました

tokiwa1974さん、ありがとうございました

お礼日時:2010/01/05 21:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!