プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

歴史の問題が解けなくて困ってます。
中学校1年生レベルのはずです。
1、960年ごろ儒教の一派として生まれた学問は?

2、宋の3大発明は火薬・羅針盤とあと一つは何?

3、自分の土地を貴族・寺社・院の荘園に加えてもらうことを?

4、自分の土地に税を課させない権利のことを?

5、国司の使者を入らせない権利のことを?

6、鎌倉時代に朝廷で政治をした王族や貴族の呼び名は?

7、鎌倉時代に幕府で政治をした武士の呼び名は?

8、京都と鎌倉を結ぶ街道の名は?

9、街道にできた旅館を中心にした町を?

今のところこれくらいです。また、ついかするかもしれませんが、1つでも答えれるものがありましたら回答をいただけると幸いです。

A 回答 (3件)

全部教科書に書いてあります


教科書を読み返してください

>歴史がわかんなくて困ってます・・
ではなく勉強したくないだけのように聞こえるのは気のせいかな?

この回答への補足

教科書に、載って無くて、教材で調べてやったのもあります。
 教科書に載っていたらもう終わってます。
あなたは、優しくないですね。傷つきました。

補足日時:2010/01/05 22:32
    • good
    • 0

7番について…


形式的には確かにトップが将軍なのですが、摂家将軍など皇族や貴族が将軍職に就くこともあり、必ずしも将軍を指すとは限りません。

幕府につかえて政治を執った武士ということであれば「御家人」ということもあるでしょうし、幕府の実権を握った北条氏を指すのであれば「執権」ということもあるでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
参考にします(^^♪

お礼日時:2010/01/05 22:37

1、960年ごろ儒教の一派として生まれた学問は?


 →朱子学
2、宋の3大発明は火薬・羅針盤とあと一つは何?
 →活版印刷
3、自分の土地を貴族・寺社・院の荘園に加えてもらうことを?
 →寄進
4、自分の土地に税を課させない権利のことを?
 →不輸の権
5、国司の使者を入らせない権利のことを?
 →不入の権
6、鎌倉時代に朝廷で政治をした王族や貴族の呼び名は?
 →天皇
7、鎌倉時代に幕府で政治をした武士の呼び名は?
 →征夷大将軍
8、京都と鎌倉を結ぶ街道の名は?
 →東海道
9、街道にできた旅館を中心にした町を?
 →宿場町

自信の無い所もうめたので間違ってる可能性もあります…。
他の回答者さんと合わせて見て頂ければ良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

全部答えていただいて、とても助かってます。
自信がなくても、一応の答えが出れば、助かります。
ありがとうございました!(^_-)-☆

お礼日時:2010/01/05 22:41

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!