プロが教えるわが家の防犯対策術!

バンクオブアメリカで銀行口座を開こうと思い、銀行に行きました。そうすると、Checking account と
Saving account の2口座がある銀行口座がノーマルタイプだと教えられ、口座を開くことができました。ただ、デポジットとして$50を預け、何故か各accountに$25ずつ振分けをされました。これは、デポジットではありますが、自分のお金として使用可能なのですよね?口座が$0になっても問題はないのですよね?

また、現在学生の旨を伝えると5年間口座が有効だと言われたのですが、日本に帰国する際は口座を閉じて
帰国したほうがいいのですよね?今後放置していても料金は何も発生しないと言われたとは思いますが、リスニングに自信がありません。


また、貰ったキャッシュカードにはデビットの文字表記とVISAのロゴが右下に入っていますが、行員に尋ねるとデビットカード機能のみでクレジットカード機能はついていないとの回答です。しかし、何故クレジットカート機能が付いていないのに、VISAのロゴがカードに付与されているのでしょうか???

リスニングに自信がないためこちらでご質問をさせて頂きました。バンクオブアメリカの一般的な私が開いた銀行口座の仕組みを教えて下さい???お願いします。

A 回答 (3件)

Checking account とは普通口座


Saving account とは積立口座です。
銀行にもよりますがBank of America は各口座に$20(25?)以上の預金があれば口座維持費(手数料)がかかりません。
この額を下回ると通知がきた後で口座が凍結します。
デビッドカードとは機能はクレジットカードと同じですが作成時にクレジットヒストリーがいらない点で異なります。
またデビッドカードはクレジットカード会社とあなたの口座が直接リンクしているのでその日のうちに代金が引かれます。
またこの特性からデビッドカードは店頭でキャッシュバックサービスが受けられます。
学生ならば普通checking accountで買い物しsaving accountで学費を支払ったり小切手を手配したりします。
帰国等は口座を閉じても構いませんが日本でもデビッド機能が使えるお店がちらほらありますので。。
但し預金額がマイナスになったり、20ドルを下回ったりしたまま放置しておくと驚愕な額の罰金が。。
デビッドカードはクレジット会社のロゴなしでは利用できず、また自分で口座をリンクさせる必要があります。

余計なお世話かも知れませんが、口座開設程度でリスニングに不安があるようでしたら。。大学生かおそらくは高校生ですよね。。頑張って下さい!
応援しています。

参考
    • good
    • 0

以下リンクのCampusEdge® Checking Accountであれば、手数料は要らないと思います。



参考URL:http://www.bankofamerica.com/deposits/checksave/ …
    • good
    • 1

私も苦労しました…。



>自分のお金として使用可能なのですよね?口座が$0になっても問題はないのですよね?
はい。使用可能です。しかし口座の種類によっては、月平均のディポジットが指定額以下の場合手数料を取られますから、0はまずいと思います。

>日本に帰国する際は口座を閉じて帰国したほうがいいのですよね?
放置しても費用はかかりませんが、出来れば閉じた方がいいと思います。

>何故クレジットカート機能が付いていないのに、VISAのロゴがカードに付与されているのでしょうか???
銀行のATMカードはデビットカードと呼ばれ、購買が即日口座に反映されます。実質クレジットカード同じ様な「機能」ですが、クレジットカードではありません。クレジットカードはクレジットヒストリーの無い外国人には作れません。日本のクレジットカードや上記のデビットをいくら使ってもクレジットヒストリーは出来ません。日本は簡単にクレジットカードが作れますが、米国では簡単には作れません。これが違いですが、生活上デビットで充分です。

この回答への補足

非常に明快なご回答ありがとうございます。以下が気になった点なのですが、恐れいりますが教えて下さいますか?

⇒しかし口座の種類によっては、月平均のディポジットが指定額以下の場合手数料を取られますから、0は まずいと思います。

口座の種類とはどのように分かるのですか?指定額はどのようにわかるのですか?私の場合、$50といわれたので、最低この残高を維持しないといけないのでしょうか?銀行のスタッフに何度聞いても手数料はなしと言っていたように聞こえたのですが。。。。

よろしくお願い致します。

補足日時:2010/01/05 15:50
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!