アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

私と家族は今アメリカに7年程住んでいます。
私はなんともないんですが、妹がすごく
頭の事で悩んでいるんです。頭がとても
乾燥して痒くなり、フケが簡単に出ると
いいます。病院に行って特別なシャンプーなどを
購入したのですが、全然まったくききません。
また違う病院とかに行かないといけないと思って
おりますが、どなたか、同じような悩みをもち、
少しでも治った方、どのように、治したのか
教えてもらえないでしょうか?
お願い致します。

A 回答 (2件)

こんにちは。


記載した内容を読むと脂漏性皮膚炎ではないかと思います。
もし、脂漏性皮膚炎でしたら、私も10年くらい前になり、すごく悩みました。私は皮膚科へ3年位通院したと思います。
脂漏性皮膚炎は、カビですので、湿気の多いところに
出来やすく、体質や体が消耗(ビタミンB2不足)していると出来やすいそうです。
治療方は、皮膚科で頂いた、液体のステロイドの外用薬を入浴後と朝に、付けていました。
後、皮膚科から頂いた、飲み薬とビタミンB2が入っている、栄養剤を飲んでいました。
後、ビタミンB2の多い食べ物のなるべく食べるようにしていました。
※ ビタミンB2の多い食べ物 強化米(5.0)、焼きのり(3.2)、牛レバー(3.0)、鶏レバー(1.8)、
干ししいたけ(1.7 )、脱脂乳(1.6)、レバーペスト(1.45)、干しわかめ(1.15)、うずらの卵(0.72)、魚肉ソーセージ(0.6)、小麦胚芽(0.6)、糸引き納豆(0.56)カッコ内は、100gあたりのmgです。
アルコールやタバコを多く飲むと ビタミンB2を消耗するので、控えた方が良いとの事です。
病院へ行かれた事ですのでが、専門医へ行かれたのでしょうか?やはり、専門医の先生に診ていただいた方が、一番良いと思います。
脂漏性皮膚炎でしたら、すぐ治る事はまず無理ですので、気長に治療してくださいね。

参考URL:http://www.mirai.ne.jp/~seisinc5/seborrheic.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

こんにちわ。返事遅れました、すみません。
よくわからないんですが、「脂漏性皮膚炎」
というのは、オイリーな人になるんじゃないですか?
漢字からいってそうじゃないのか? と思いました。
私の妹は乾燥してフケがでるので、その病状じゃ
ないかも?と思います。

でも説明、参考になりました、
ありがとうございました。

お礼日時:2003/06/14 09:52

専門家と言っても理容師です。



私も脂漏性皮膚炎の疑いが強いと思います。

まず,シャンプー方法を参考URLのNo.4に書いてある方法に切り替えてみてください。
そして,シャンプーによるカブレから脂漏性皮膚炎に発展したのではないかと感じますので,シャンプー剤の量を金時豆1個分(大豆1.5~2個分)くらいの量にし,手にとってから数滴水かお湯を加え,手でよく泡立たせてから使用するようにしてみてください。
それから,1番大切なのは頭皮を良くすすぐことです。特に,サイドは意外とすすげていないことがありますので,充分注意するようにしてください。

もし,脂漏性皮膚炎でしたら,No.1のtyako42さんが書かれた方法とあわせてやってみてください。

参考URL:http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=491401
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!