プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

 単管パイプで車庫を作ろうと考えています。以前に単管で屋根や小屋を作る話をここで読んだことがありました。しかし、どのホームセンターでもmものしかなく、cm単位でのものはありません。できれば屋根に片勾配を付けたいので、5mものを切断して2.3と2.7とか2.4と2.6とかで使いたいと考えています。しかし、単管は素人で切断できるようには思えません。どのような機械器具が必要なのでしょうか。また、そのようなサービスを頼むとしたらどのような方に頼むとよいのでしょうか、教えていただけるとありがたいです。

A 回答 (6件)

パイプの肉厚にもよりますけど、車庫を作るのであれば


切断本数も多いでしょう。
購入時にホームセンターで切断してもらうのが手っ取り早いでしょうね。 交渉してみる価値はありますよ
家の近くのDIY店はどこもサービスでやってくれますし運搬用軽トラックも貸してくれました。

切断回数多いなら高速カッターを使うと楽です。
10回くらいの切断ならパイプカッターで足りるでしょう、p-21さんの指摘どうりサンダーは切断中に突然食い込みの反動があったりして危ないので注意が必要です。

いずれにしろ切断面はバリが出ますので、片面が丸の鉄ヤスリと皮手袋、電動工具での作業なら火花が出るので
保護メガネ(私はメガネをしているので保護メガネは使ってませんけど)もお勧めします。
    • good
    • 5
この回答へのお礼

購入時に切断してもらえるのですか!そうか、その手があるのですか!うかつにも、そのことまでは考えていませんでした。そうですね、まず最初にその可能性を探るべきですよね。なんてこった…。ありがとうございます。その方面で考えてみるのが一番だと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 18:12

切断はホームセンターに任せるとして 専門なのでアドバイスします 場所にもよりますが 強風時に上向きの力が作用しますので基礎の重量が必要ですし この基礎としっかり繋ぐことが大事です 専門用語になるかもしれませんが ベースプレートおよびアンカーボルトといいます。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

なんと…。新たな疑問が浮かんできてしまいました。でも、ありがとうございます。知らないで作業していたら大変なことになるところでした…。ベースプレート・アンカーボルト、検索エンジンで調べてみようと思います。そうか、基礎が大切なんだ…。適当に埋め込んでおけば単管だったら錆びにくい(錆びない?)し…と思っていました。なんとも素人の浅はかさですね。ありがとうございました。いよいよ本格的な計画が立てられそうです。

お礼日時:2003/05/25 18:20

 リース屋さんにいって卓上(固定式)のパイプカッターを借りるのがいいでしょうね。

 安いもんです。単管の肉厚はさほど厚くありません。
 その機械でガードレールの支柱本体を切断したこともありますからわけありません。
 切るときはかなりの鉄粉と火花がでますので、穴があいてもいい服装とゴーグルは必須です。
 目線を離さないないよう切り終わるまでしっかり固定しましょう。 サービス・・云々はその程度の仕事を請け負うほど暇な人はいません。 自分でね。

 
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ははぁ。リース屋さんですね。卓上パイプカッターですか。鉄粉と火花…ってところでちょっとビビッてしまいましたが、ホームセンターで依頼できなければ自分でするしかないですよね。そうなったらビビらずにやってみようと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 18:16

 工事現場等では、通常まとまった本数を切断する場合高速カッターを使用します。


慣れれば一本10秒足らずで切断できます。
使用するのに大してコツはありませんが、トルクが強いのでしっかり固定して使用する事と保護メガネや保護手袋等の装着を忘れずに。
 購入するには少々高価なのでレンタルをお勧めします。D.I.Y.で1日¥2,000程度でレンタル出来るのではないでしょうか?但し切断用の刃はご自分で購入する事になると思います。
 素敵な車庫を作られる事をお祈りします。

参考URL:http://www.aktio.co.jp/exec/product/details/de_k …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほど、レンタルという手もありますね。保護メガネとなると、結構本格的な作業ですね。うーん、大丈夫なのだろうか…。でも、やったときの満足感は大きいのでしょうね?前の方の「ホームセンターで依頼してみる」という次に実践してみようかと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 18:15

>単管パイプで車庫を作ろうと


それだけの労力を別のことに使ったほうがいいと思います。
あまりみすぼらしいものを作ると、家族の反感をかいますよ。
    • good
    • 3
この回答へのお礼

うーん、考えさせられる意見ですね。そうか…反感をかうのもいやですよね(笑)。ありがとうございます。

お礼日時:2003/05/25 18:10

単管パイプの切断は


パイプカッターをお勧めします
切断面がキレイです
でもなければ サンダー(ベビーサンダー)ですが
気を付けないと怪我をしますのであまりお勧めは
出来ません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

なるほど、パイプカッターですか。でも、このためだけに購入しても…とも思うのですが、価格しだいですよね。いろんなところで値段を比べてみたいと思います。ありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 18:09

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!