プロが教えるわが家の防犯対策術!

現在つけているナンバーを希望ナンバーに変更したいと考えています。
新車で買い、所有者などは変更していません。
ナンバー変更により、下取り価格が下落してしまうのか教えてください。
よろしくお願いいたします。

A 回答 (3件)

こんばんは。

値落ちはしないですよ。新車で購入してそのままの状態ですと、車検証の登録ナンバーの横の部分に
ある「登録年月日/交付年月日」とその隣の「初度登録」の部分に同じ月日が記入してあります。
その「登録年月日/交付年月日」の部分が新しくナンバーを取得した日付になるだけです。
それと車検証の一番下の部分の備考の欄に「番号変更」と記載されます。
ですので、査定価格には影響ありません。

ただ、ワンオーナーではないのですか?と質問されるかもしれませんが、ナンバーを変更しただけですと
伝えれば大丈夫です。新車購入の場合は保証書にもその旨が記載されていますので、クルマ関係の方ならすぐにわかってもらえます。

分かりにくい文章で申し訳御座いません。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

生粋のワンオーナーを証明出来なくなることによる下落はある程度あり得ますが

あまり気にしなくて良いでしょう。
    • 0
この回答へのお礼

適切なアドバイスありがとうございます。

基本的に登録情報に価値はありませんので、普通はナンバー変更が査定に響くことはありません・・・が、ナンバーに価値がある場合もあり、その場合にはナンバーを換えたことにより価値が下落する可能性があります。

といっても・・・昭和40年代頃までの車で、新車当時からの分類番号(地域の横の数字)1桁のナンバーを維持しているなどのという”歴史的価値”も兼ね備えた車のナンバーになりますけど ね(譲り渡す際にも「ナンバー変更をしない」ことを最優先にする とか)。
    • 0
この回答へのお礼

歴史的な価値のあるナンバーだといいのですが。。。そのようなナンバーではないので、気にせずナンバーを変えようかなと思っています。
ありがとうございました。