アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

腕時計のつける向き(文字盤の向き)について、
「男性は手首の外側、女性は手首の内側」と思っていたのですが、ふと気がつくと手首の内側に文字盤を向けている女性をほとんど見なくなりました。そこで、

質問1)手首内側向きが似合う腕時計が減ったのですか?(Lady-Gみたいに)
質問2)そもそも文字盤が読みにくいですか?
質問3)その他、外向きにつける理由、内向きにつける理由を教えてください。

私、個人としては、内向きにつけた腕時計を見るときの、くたんと倒れた手首、そのしぐさが可愛らしくて好きだったんですが・・

A 回答 (6件)

女性用の時計の文字盤を内側につけるのは


ひじを外に向けずに時計を見る事が出来るの
で女性らしいしぐさになるからですよね、確か。
昔はひじを外に向けるしぐさは女性らしくない、
つまり行儀が悪い、勇ましい・・つまりこうゆう
動作は男性らしい動作ってイメージだったはずです。
昔祖母がゆってました。

>内向きにつけた腕時計を見るときの、くたんと倒れた手首、そのしぐさが可愛らしくて好きだったんですが・・
まさしくそれです!
昔はそのしぐさが女性らしいって事だったんですねぇ。今もそうですけど今ってファッションも昔みたく女性だから!男性だから!って括りがなくなって女性でも昔は男性しかはいてなかったGパンとかも普通・・とゆか当たり前にはいてますし・・。
そうゆう固定観念がなくなってきて、時計もファッションの一部になってきて・・つまり女性でも文字盤を外に向けてつけるって事が普通になってきたとゆう事じゃないでしょうか?

私はちなみに外側に付けてファッションの一部として使ってます。
昔は良く祖母に
「女やのにあんたは・・ひじを外に向けるなんて
はしたない!お行儀が悪い!」
って怒られてましたねぇ。

この回答への補足

「補足要求」とされていますが、nimesさんの回答でほぼ、問題解決と考えていますので、特に補足はありません。

補足日時:2003/05/25 15:49
    • good
    • 3
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
今はともかく、やはりこういう考え方はあったんですね。
女性のファッションの選択肢が広がった結果、外向き派、内向き派の両方がいる訳ですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 15:59

昔文字盤が少し大きくて丸い時計をしていた時は外向きでしたが、今の文字盤は細長いので内向きにしています。



というより、今は携帯が普及していて時計している人が少なくなっているような気がします。私も日焼けするし、夏場はあまりしないんですよ。

話がずれますが、NO3の方の回答を見て、時計=彼という話を初めて聞きました。以前彼氏に「なんで時計しないの?」と何度も聞かれて、なんでそんなことにこだわるんだ!?と思ってましたけど、もしかしたらその話を知っていたのかもしれませんね(笑)
次会うときは内向きにつけて、くたんと倒して時間を見てみようと思います☆
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
個人的な好みの問題もありますが・・内向きに着けてもらえると、すっごくうれしいです(笑)。
今後とも是非よろしくおねがいします。^^;)

お礼日時:2003/05/25 16:07

↓の者です。


回答の種類間違いましてご迷惑おかけ致しました。
すいません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

わざわさ、コメントありがとうございます。^^;)

お礼日時:2003/05/25 16:00

今まで気にした事なかったです(笑)


私の場合、チェーンタイプの物は腕にフィットするように調整していませんので(緩めに調整しています)時計がクルクル回っているのですが時間を見る時は無意識に文字盤を内側にして見ています。
時計を見る時のクセですね。多分・・・
(皮タイプのベルトの時は内側にしています。)

予断ですが女性の腕時計=彼ってよく言われますよね。
腕時計をいつもしている女性は彼がいつも側にいてくれないと不安になっちゃうタイプだそうです。
逆にしてない女性は彼が側にいなくても別に大丈夫な人。って例えがありますが真意の程は不明です^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速回答いただき、ありがとうございます。
余談、おもしろいですね。でも、「彼」をクルクル回しちゃうのは・・・うーん、失言でした、すみません。
内向き派がいたのでちょっとうれしいです。
回答、どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 15:36

こんにちは(^^)


そういえば私(♀)も、内向きにはつけなくなりましたね~。
初めて腕時計を買ってもらった頃(中学生頃かな?)は
内向きにつけてたような気がするのですが。
だんだん、内向きに似合う時計をすることが少なくなったので(^^;
今は完全に外向きです。

1)については、あるかもしれません。
女性が文字盤が大きい時計をすることも、
昔に比べて増えているような気がします。

2)については、特に読みにくいということはないと思います。
私も、昔は違和感なくできてましたから。

3)について。
今試しに内向きに付け替えてみたのですが、
パソコンのキーボードをたたくときに邪魔でした。

なのでやっぱり私はこれからも外向き派ですね(^^;
    • good
    • 1
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
意外と皆さん気にせずにつけているみたいですね。
外向き派ですか・・・残念(←しつこくてすみません)。
自分でもしてみましたが、内向きはまず着けにくい!というのもありますね。慣れの問題かも知れませんが。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 15:22

え・・・知らんかった。

ショック。

私はいつも、文字板傷付けたくない一身で、内側に着用してます・・・これって変?だったんですか・・・?

悲しい・・・★
    • good
    • 0
この回答へのお礼

早速コメントいただきありがとうございます。
あまり、一般的でなかったのでしょうか、続くコメントを見ても、気にしてつけていらっしゃらないみたいですね。
どうもありがとうございました。

お礼日時:2003/05/25 15:15

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!