アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

精神的に辛くなったので、大学院を中退しようと思います。
今後の人生で不利でしょうか?

A 回答 (4件)

大学院に行っていました。


今現在は働いています。

具体的に大学院の何が嫌だったのでしょうか?
正直言って私の場合、大学院のほうが仕事よりも精神的に楽ではありましたよ。
大学院も厳しかったのですが、勉強をしてそれ相応に成果を挙げればそれなりに楽しくやっていけていました。
大学院での拘束時間は長く、徹夜もしょっちゅうでしたが、それは社会に出ても変わりありませんし。
むしろ大学院では自分は自分でいられました。

ですが実際に社会に出て働いていると、ストレスがかなりたまります。
仕事の責任も重くなり、様々なしがらみがあって、かなり苦労しています。
さらに毎日上司に怒られています。
それもかなり理不尽な怒られ方を多々されています。
何度泣いたことか…。
お金をもらうので仕方ありませんが、これが一生続いていくのかと思うと憂鬱になりますね…。

とりあえず、辞める理由を明確にして反省をし、今後に活かしましょう。
でないと会社に入っても精神的に辛くなったときに辞めてしまう癖がついてしまいます。
    • good
    • 4
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
大学院の手を動かすことが嫌になりました。

お礼日時:2010/01/10 11:56

日本では新卒で働ける会社が待遇の良い会社です。


だから高3、大学4年、大学院2年で内定をもらっていないとダメです
。私はそれを知らずに大学を卒業してから就職活動をしました。それが物凄く失敗でした。今も転々としていますし、弟も同じような感じであまり良い会社ではないです。
絶対にもったいないです。辛くても最後まで頑張りましょう。就職してからも辛いことが多々あると思います。それでも生きていくために我慢して働かないとだめです。転々としている私がいうのもなんですが、頑張った方が良いです。私みたいに後悔してほしくないです。
    • good
    • 3

大学院を中退したからといって不利になるかは、選択する職業にもよりますが、



就職面談のときに必ず聞かれますよ、理由。

このご時勢ですので、留年も視野に入れてもいかがでしょう?

少しでも精神的に楽になったら戻るといった感じで。
    • good
    • 4

こんにちは。



中退自体は特に問題ございません。人それぞれの選択肢です。既に学部を卒業してらっしゃるのですから。逆に「自分は中退したんだ」というマイナスの思いを抱くことがご自分の積極性を阻害したりしがちです。

院を修了しようが中退しようが、要は「今の自分の努力次第」で人生は変わります。「あの時に~しとけば、しなければ」というのは「過去の自分への責任転嫁」です。過去の自分に責任転嫁しないように人生を歩んでいけば何も問題はございません。
    • good
    • 8

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!