プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

会社を辞めて無職になったときに、社会保険の任意継続をすると
保険料が倍になると聞いたのですが。

この倍になるというのは、いつも給料から引かれている
社保料(基本金というのかな?)が倍になるのでしょうか?

それとも病院にいったときに、支払う金額が高くなるのでしょうか?

よろしくお願いいたします。

A 回答 (2件)

それまでは会社と本人が折半しいたので本人負担の保険料は


半分で済みましたが、
会社を辞めると会社は負担してくれませんから、
全額自分で払うことになります。
倍まではならないと思いますが、倍近くになると思います。
病院に行ったときの負担は変わりません。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

早速の回答ありがとうございました。

なるほど!疑問が氷解したので、ベストアンサーに
させていただきます。

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 20:22

社会保険は以下の4つがあります。


1.健康保険
2.厚生年金保険
3.雇用保険
4.労災保険
上記のうち健康保険に対しては、会社を辞めても、今までの健康保険に継続して2年まで入れる任意継続という制度があります。今まで会社と従業員とが折半で支払っていた保険料をすべてあなたが支払うという条件です。従って、社会保険料のうち健康保険料だけが今まで給料から天引きされていた額の倍になります。病院に支払う額は健康保険でも国民健康保険(自営業者やあなたのような無職の人が加入する)でも3割ですが、疾病見舞金とか出産見舞金の額が違ったと思います。以前は断然任意継続が国民健康保険より有利だったのですが、今はなんとも言えません。任意継続の保険料とそのサービス、国民健康保険の保険料とサービスを総合的に比較して決められるべきかと思います。
ちなみに失業したので
2.厚生年金保険→国民年金保険
3.雇用保険→入れません
4.労災保険→入れません
になります。国民年金保険には加入しておかないと、事故で障害者になったときに障害基礎年金が受けられません。年金保険の空白期間をつくってはいけません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

丁寧な回答ありがとうございます。

すごく分かり易かったです!

ありがとうございました。

お礼日時:2010/01/05 20:25

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!